« とりあえずATOKとxsaneのローカルな問題を回避 | トップページ | みくかべ♪をGoogleCodeでプロジェクトにした。 »

ubuntu10.04がリリースになった。

別にHowTo的なことは書かないんですが。(笑)

10.04LTSがリリースになりました。
個人的にアップグレードにはまったり、面白みのないリリースになったりと、思うところはないでもないんですが。

先に書いときますが。
安定してます。
ええ、かなり。

実際、各種アプリを動かしても、恐らくは個人的な環境の問題だろうな、と思われる部分以外は、トラブルらしいトラブルもありません。
NVIDIAのOSSドライバは試してないのでなんとも言えないんですが、プロプラドライバも普通に導入できて、PlyMouthの表示が、若干汚くなるけど、特に問題らしい問題もなく動作します。
Compiz含め、基本的な部分では、非常に安定していると思います。

まあ、ワタクシのとこのようなマイナーなブログで書いても仕方ないんですけどね。
Ubuntuには、感謝こそすれ、文句は全くありません。

こういう、安定したリリースの時に、いつも思うのが、「ネットで聞こえてくる評判は『声の大きい人』のものである」ということです。
ブログとか掲示板とかに書き込むのは、大抵の場合「トラブルが発生したひと」です。
ワタクシも、トラブルが発生した場合、その対処法も含めて、備忘録的に記録しますし、解消できない場合には、腹立ち紛れにくそみそに書く場合もあります。
#ま、公開日記なんで、そんなのもアリでしょ、ってスタンスですが。

もっとすんなり動いた人が「安定している」ことを主張してもいいと思うんですが、人間、「当然のこと、自然なこと」には気づきにくいわけです。
期待される動作が期待される通りに行われると、評価しにくいんですよね。
Windowsでは当たり前のことが、Linuxでは難しかったりするんですが、そうすると当然悪い評価になります。
でも、Windowsで当たり前のことがLinuxでも実現できていても、誰もよい評価はしないんです。
そらそうですよね、できて当たり前なんだから。(笑)

でも、OSSで、それを実現するのがどんだけスゴいことかってのは、ちょっとだけ考えて欲しいと思うことがありますね。
巨大企業であるMSと勝負できるだけのOSが、多くの人の「ボランティア」によって支えられている、この事実にこそ、驚愕して欲しいと思うんですよ。
そんで、できれば「感謝の気持ち」を持って欲しい、と。

そうして、感謝の気持ちを持って接すれば、自燃とフォーラムとかでの質問の仕方も変わるんじゃないかと思うんですがね。
ubuntuを使うことを選択したのは、誰でもない自分なので、責任も自分にあります。
ubuntuによる利益を享受するのは、自分の当然の権利ではないんですよ。
利益を享受する権利はあります。でも、OSSだし、ボランティアで支えられているので、ギブアンドテイクなんですよね。
もちろん、ubuntuには責任もあります。
バグのない、自燃に使える環境を目指して作られているわけですから、それを提供した時点で、正しく動作するソフトウェアを提供しなければならない責任はあるんです。
でも、それが、例えばあなたのハードウェアで動作することを保証するものではないんですね。
ユーザーが、サポートに金を払ってCanonicalからサポートを受けるのであれば、Canonicalは、ユーザーのハードで動作することに責任を持たなければなりませんけど。

フォーラムの方々は、別にそこに責任はないんです。
困ってるから、じゃあ、ちょっと相談に乗ろうか、とか、その程度のスタンスなんです。
#てか、その程度のスタンスで十分でしょ。

今回も、アップグレードできないとか、トラブル出てますけどね。
バックアップもしないで、OSのアップグレードに挑むとか、もう不注意としか言いようがないってのを理解した上で、なんとかなりませんか、って相談は、してみてもいいかも知れませんが。
#ま、ほぼ無理ですけどね。復活は。
Windowsだって無理だし。

自分がどんだけ無茶言ってるのかは、理解した上で相談した方がいいかも知れません。
もしかしたら、なんか技が存在するかも知れませんし。
#ワタクシは知りませんが。

その他、ハード系のトラブルも、「どうして動かないんだ、ubuntu。Windowsでは動くのに!」って怒りのキモチは解りますが、それよりももっと、情報収集の方向で質問した方がいいと思うんですよね。
それと、こう、解消して貰いたい、ってよりも自分も情報提供を行うんだ、というキモチでフォーラムに接するといいんじゃないかと思ったりしてます。
こんなトラブルに遭遇してる、いま、こんなことを試してる、だれか情報持ってない?みたいな。

まあ、ちょっと例によって脇道にそれましたが。

たぶん、あんまし書く人いないと思うので、再度ここで書いときます。
ubuntu10.04LTSは、安定していると思います。

アップグレードする人はバックアップをきちんと行ってから、アップグレードするといいと思いますよ。

|

« とりあえずATOKとxsaneのローカルな問題を回避 | トップページ | みくかべ♪をGoogleCodeでプロジェクトにした。 »

Ubuntu」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/500703/48240097

この記事へのトラックバック一覧です: ubuntu10.04がリリースになった。:

« とりあえずATOKとxsaneのローカルな問題を回避 | トップページ | みくかべ♪をGoogleCodeでプロジェクトにした。 »