« iOS4へのアップデードでミス。(笑) | トップページ | iOS4を入れてみた。 »

Android端末みたいだけど。&iPadに触ってきた。

東芝がAndroid搭載“クラウドブック”「dynabook AZ」を発表 - ニュース:ITpro

東芝は2010年6月21日、OSにAndroid 2.1を採用したネットブック「dynabook AZ」を発表した。10.1型液晶とハードウエアキーボードを備えて、重量は870g。東芝では「クラウドブック」と呼ぶ。2010年8月下旬に出荷する。

松本さんからネタ投下されたんですが。
なんか、他メーカーからも、似たような機種が発売になるような気が。
ハードスペックで、Tegraの1GHzってのがどの程度の性能なのかが解らないので、なんとも言えんなぁ、ってのが本音なんですが。

10.1インチで870gの重量と、7時間を超えるランタイムは魅力的。
クラウドブックってのが、結局は、Android端末だから、ネットに繋がないと、あんまし面白みがないから、ってことなら、まあ、そうかも知れないけどなぁ、とは思うんですが、AndroidはAndroidで独自のアプリケーションも走らせることが出来るわけだし、まあ、どうなんだろうか、とは思って見たり。
ストレージが16GBと大変少ないので、そういう意味では、クラウドのサービスに接続してデータを管理するようにしないと意味がない、ってことなのかも知れませんが。

どうかなぁ。4万円台って普通にネットブックが買える価格帯だし。
魅力的なハードではあるけれども、帯に短し襷に長し、になりそうな気がしないでもない。
無線LANは搭載だけどWiMAXは入ってないみたいだし、そうすると、他の外付けの通信機器との併用になるしなぁ。う〜ん、って感じは否めないかな。
これでWiMAX内蔵なら、都内とかWiMAX網が整備されてるところなら、重量と相まって、iPadどころの騒ぎではない、というか十分にライバルになり得ると思うんだけれども。
Wi-Fiだけで運用となると、ちとどうだろう?
せっかく持ち歩きに向いたサイズと重量なのに、肝心のネットワークのインフラが物足りないのは、如何なものか、と。
ぶっちゃけ、売れないのでは?(笑)
NetWalkerとどっちがいいか、と問われると、こっちの方が価格的な面で有利そうなので、こっちがいいかな、とも思いますが。キーボードついてるし。
でも、アスワンあるのに、同じようなサイズのノートPCでスペック劣化するならいらん、というのが正直なところですかね。

んで。
ついでに。
ちょっとだけiPad触ってきました。
なんか、見てるひといっぱいいたので、ホントに触ってきただけ、って感じなんですが、メモ帳でちょっと文章入力してみるなど、その程度の時間は触れました。
Wi-Fiモデルっぽかったんですが、店内では電波が弱いのか、なんかの設定が不足しているのか、ネットにつなぐことは出来なかったんですが。
まあ、触った感想としては。
まず、重い。
重いわ、やっぱり。
片手で持ちながら、メモ帳に文章入力してたんですが、1分も経たないうちに、その重さが手首に来ます。
で、持ち方変えて片手保持のまま入力続けてたんですが、これ、立ったまま使うの無理。(笑)
重い。重すぎる。
片手で持って使う端末じゃない。置いて使う端末だわ、これは。
意外にというか、当然というか、フルキーボードの反応は良かったですな。まあ、これはiPhone触ってたんで、想像の範囲内でしたが、意外に変換効率も悪くなくて、まあもずくやATOKに慣れたひとにはどうか解りませんが、Anthyで鍛えられたLinuxerなら、なんの問題もなく使用可能かと思います。(爆)
そのタッチパネルの反応がよいのと、変換のレスポンスがいいので、まあ、置いて使うなら、これでも行けるかなぁ、って感じ。
例えば、出張に持って行ってホテルで使う、とか。
旅行先で使うとか。カフェで使うとか?
そういう意味では、「持ち歩くのに困難な重さ」ではありませんが「片手で保持するのには大変に厳しい」重さであると言えると思います。
大きさ、というか面積はいいと思いました。手頃なサイズです。
以前に書いたように営業デバイスとして、お客さんと対面で説明しながら、タッチパネルでカタログ切り替えたり、動画見せたり、3Dモデルをぐるぐる回したりするんなら、非常に向いた端末ではないかと。大きさ的には。
ただ。
机のないとこ、例えば電車にのって、座席に座れたとして、これ、片手で持ちながらキータイプするのって、すごい大変じゃないの?と思いましたね。
#キータイプだけじゃなくて、ブラウザ見ながらスクロールとかでも片手操作になるし。
せめて、あと200g軽ければ、とも思いましたが。
まあ、使い方を工夫すれば可能かも知れませんが、そこまでして使いたい機能があるでなし、やはりいらんなぁ、というのが正直なところ。
最後に、デモというかサンプル動画が入ってたので見てみましたが、まあ、普通に再生されてましたが、そんななめらかでもないような印象。
本当に動画再生支援効いてんのかな、って感じの印象でしたが、CPUがわりとプアなんでしたっけ?A4って。次のiPhone4にも載るんだから、比較的モバイル端末向けのCPUとは思うんですが。そうして考えれば、きちんと動画再生支援は効いてるのかも。
んでも。
なんかATOM機と大差ないんじゃないの?って気はしましたね。

まあ、ぶっちゃけた話、両機種とも、ワタクシは不要です。(笑)
Andorid端末の方は、もしかしあら、Ubuntu動くかも知れませんが、アスワンと大差ないわけだし。まあ、Tegraだとチップセット関係で動画再生は、もしかしたらアスワンより上かも、と思ったりもしますが、そこまでして動画を見たいわけでもないし。

どっちかくれる、ってんなら、Andorid端末の方かなぁ。まだ汎用性が高そうなのと、ランタイムがiPadよりも長そうってのが、その理由。
同じネットにつないでなんかする、とか、せいぜい16GB程度のUSBメモリに毛が生えた程度のストレージしか持たない端末では、そんな大量の動画とか持って歩けないし。

次に携帯端末というか、ノートPC系を買うとすれば、少なくともアスワンより高い性能のものでなければ、満足できないと思います。
軽量なのも重要ですが。
1.2Kg程度でi5のCULVで、8万円とかのノートPCがあったら、飛びつくかも知れません。(笑)
#出来ればサイズは10.1インチがいいが、11.6でも可。


|

« iOS4へのアップデードでミス。(笑) | トップページ | iOS4を入れてみた。 »

ハードウェア」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

> Andorid端末の方は、もしかしたら、Ubuntu動くかも知れませんが、

私の用途だったら、絶対にUbuntuに載せ換えですね。少なくともデュアルブートか(あ、でも16Gしかないから無理っぽいか)。

結局、私にみたいにメインマシン的に使うんなら、Atom程度のレスポンスではやっぱりきついので、

> 1.2Kg程度でi5のCULVで、8万円とかのノートPCがあったら、飛びつくかも知れません。(笑)

こっちですかね。私の場合、i5でなくていいので、ともかくデュアルコアで4万円ですね。いや、あるんですよ、たまに、そういうのが。でも、駆動時間とかがいまいちだったり、いろいろあって手を出してません。現在使っているmini 12が縦800ドットあるので、これより縦がせまいのはちょっと、とかいいだしたら、もう選択肢はほとんどありませんしね。

AndroidマシンとかGoogle Chromeマシンとか、いろいろ出るのは面白いとおもうんですけど、「買うか?」と言われると...というのが正直なところです。

投稿: 松本 | 2010年6月23日 (水) 14時14分

CPU性能単体で考えると、費用対効果では、i3で十分、またはCore2DuoのCULVで十分なんですが、出張先でAC電源つないでる時に、ターボブースト有効ってのは、ノートPCとしておいしいんじゃないかと思ってるんですが、ま、i5積んで8万円は、たぶん無理。(笑)

タッチパネル系のタブレット端末が各社から発表になってるのは、iPadの影響が大きいんでしょうけど、実機触って、思った通りだって、ところでしたね。
正直、700g強があんだけくるとは思いませんでした。
まあ、身体を鍛えた若者なら、なんてことない重さかも知れませんが…。
持ち歩くにはよい重量ですが、机のないところで使えるシロモノではないなぁ、というのが正直なところ。それなら、まだノートPCの形してる方がよほどマシです。(笑)

あれなら、腿の上に使えるし。
Android端末の実力が、正直なところ未知数なので、評価は控えめにせざるを得ませんが、実機を触ってみれば、評価激変ってことも有り得るかも知れません。
まだ、Androidそのものが海のものとも山のものとも知れない状態なので。
一度、携帯端末でもいいから、触ってみたい気がしますけどね。
Android2.2。

投稿: かおりん | 2010年6月23日 (水) 14時45分

重いかもしれないけど、頑丈みたいですよ、iPad。
http://wiredvision.jp/news/201006/2010062321.html

象が踏んでも壊れない...かな?

投稿: 松本 | 2010年6月23日 (水) 21時31分

壊れてたじゃないですか。(笑)

投稿: かおりん | 2010年6月23日 (水) 21時56分

> 一度、携帯端末でもいいから、触ってみたい気がしますけどね。
> Android2.2。

こういう端末ならあるみたいですけど。
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20100623_376314.html

1.5ですけど。

投稿: 松本 | 2010年6月24日 (木) 08時49分

店頭に展示されてるようなもので、触れるのがあると、iPadとの比較になりそうなんですが。
まあ、タッチパネル系のは、どうも性に合わない様な気がしてなりません。(笑)

投稿: かおりん | 2010年6月24日 (木) 15時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/500703/48694846

この記事へのトラックバック一覧です: Android端末みたいだけど。&iPadに触ってきた。:

« iOS4へのアップデードでミス。(笑) | トップページ | iOS4を入れてみた。 »