« iPhone用補助電源、第2弾!(笑) | トップページ | そういや、NetBeansの6.9がリリースになってた。 »

FONルータを貰った。

iPhoneを購入した結果、FONルータなるものを貰った。
これは通常の無線LAN親機としても使えるし、公衆無線LANとして公開も出来るものらしい。

まあ、各種設定は、iPhone購入時に手渡しの場合には、完了してから渡されるらしいので、通常は設定不要なんだと思うんですが、私の場合には、別送されて来たので、自力で設定を行ないました。
詳細な手順書も購入時に貰えるので、迷うようなことはないと思います。

で。
気になっていたのが、公衆無線LANとして開放した時の家庭内LANへ侵入されないか、ってこと。
まあ、出来ないってタテマエになってはいるんですが、本当かどうか、自分で確認しないと不安なところ。

試してみました
アスワンで、フリースポットになってるSSIDに接続して、家庭内LANにアクセスしようと試みたんですが、そもそも割り振られたIPアドレスのサブネットが異なるので、アクセスできないんですね。
まあ、別途ゲートウェイなどを用意してブリッジしてしまえば可能かも知れませんが、わざわざそんなことをする必要もなく。
まあ、通常は気にしなくてもよい範囲で、安全性は確保されていると思ってよいようです。

iPhone専用でしか繋がらないのかな、と思ったんですが、案外普通のノートPC、この場合はアスワンでも利用出来てしまったので、案外、普及すれば公衆無線LAN回線として有望なのかも知れません。
#ユーザーには。
ちなみに、ワタクシの近所には、ワタクシの家にしかないようでした。(爆)

まあ、都内とか、都会になら、もっとたくさんあるのかも知れませんが…。
今のところ、個人的に利用価値はないかなぁ、って感じですね。

|

« iPhone用補助電源、第2弾!(笑) | トップページ | そういや、NetBeansの6.9がリリースになってた。 »

ハードウェア」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

Fonは3年前に買ったんですけど、オマケでくれるんですか? すごいですね。昔のバージョンのルーターでもけっこう性能がよくて、現在ウチの家庭内無線LANは、実はFonルータのプライベート側です。私が購入した頃はけっこうOS・子機との相性が悪く(あるメーカーのUSB無線LAN子機でUbuntuの一部のバージョンやWindows XPを使った場合)、つながりにくいケースにも遭遇したのですが、現在は安定しています。家庭内無線LANの発信機としては、値段も手頃だし、使いやすいなと思ったものです。

ただ、モバイルで使うとなると、私の住んでいる神戸周辺ではつながったためしがありません。つながるのはやっぱり東京ですね。年に1,2回しか機会はありませんが、東京出張のたびに役に立っています。けれど、これも、どちらかといえばLivedoorと提携しているという事情によるところが大きいようです。つながるAPはほとんどLivedoorのものですから。

これには理由があって、都心部の多くのFonルータがマンションやビルの一室に設置されているかららしいです。一方の利用者は地上にいるので、その分だけ電波が遠くなるみたいです。

たまたま明日も久しぶりの東京出張なのですが、行き先のひとつが秋葉原。調べたらあそこにはAPが無数にあるようです。さて、どの程度つながるのか、楽しみです。といいながら、雨だろうなあ。

投稿: 松本 | 2010年6月17日 (木) 15時09分

本来は、iPhone買ったときに販売店で設定して手渡しらしいんですけどね。在庫がないとかで、後日配送されて来ました。
なんでも高性能ファームウェアなんてのもあるらしくて、それを書き込んで、高性能なルータとして使用している方もいるとか。

まあ、Atermが届いたんで、別にFONは使わなくてもいいんですが、なんとなく興味で設置してみました。
今、ワタクシの手元にはAPが3台、イーサネットコンバータが2台あります。(笑)
AP1台とイーサネットコンバータ1台は使ってませんけどね。
#どちらも安物買いの銭失いだったかも。

iPhoneだと、Yahoo!BBのモバイルポイントも使えるサービスがあるようなので、案外使い物になるかも知れません。まあ、ノートPCでも使えるとなお結構なんですが、そっちは無理みたい。
FONはノートPCでも行けますね。

性能はどうなのかなぁ。外に出て、1件隣の家くらいまでは入るみたいですけど。指向性アンテナとかつけると200m行けるらしいとも聞いたんですが。
こんど、ちと試してみるかな。

投稿: かおりん | 2010年6月17日 (木) 18時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/500703/48650753

この記事へのトラックバック一覧です: FONルータを貰った。:

« iPhone用補助電源、第2弾!(笑) | トップページ | そういや、NetBeansの6.9がリリースになってた。 »