« iPhone用の動画作成。 | トップページ | わりとマジで欲しい。 »

けっこうやるなぁ、やっぱりGoogleだ。

ASCII.jp:Webアプリをインストール!?Chrome Web Storeって何?

課題の1つは、エンドユーザーがどのようにしてWebアプリの存在を発見するか。量販店の店頭やダウンロードサイトのような、製品が集積する「売り場」があるデスクトップアプリと異なり、Webアプリは個々のアプリのURLが分からなければ利用できない。「よほど著名なアプリでなければ検索しても見つけにくい。多くのユーザーにとって必要なアプリを見つけ出す行為は、実はそれほど簡単ではない」(及川氏)

なんかいろいろ発表があったっぽいんだけど。
これはなるほど、と思いました。
Webアプリって、確かに世に多数存在するみたいだけど、ぶっちゃけ「見つけられない」んですよね。
ワタクシが、ほとんどのWebアプリをGoogleに依存しているのも、実は「まずGoogleに行けば、なんかある」ってのが理由だったりするので。
こうして、Webアプリを集約して紹介、あるいは販売するシステムが整うなら、飛躍的にWebアプリ化ってのは進むのかも知れません。

まあ、「見つけづらい」以外にも課題はありそうなので、じゃあ来年には、従来のアプリが、すべてWeb化するか?ってぇと、そんなこともないとは思いますけどね。
いずれにせよ、これもChromeOSへの布石なんですかね。

|

« iPhone用の動画作成。 | トップページ | わりとマジで欲しい。 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/500703/48514661

この記事へのトラックバック一覧です: けっこうやるなぁ、やっぱりGoogleだ。:

« iPhone用の動画作成。 | トップページ | わりとマジで欲しい。 »