« iPhone3GS雑感 | トップページ | iPhoneにau携帯からアドレス帳を移行 »

iPhone4とiOS4ってさ。

すでにiOS4は、開発者向けにベータ版が出回ってるらしく、iPhone3GSに入れてみた、なんて記事をネットで検索すると、何件かヒットします。
個人的に期待しているのは、ユーザー辞書ですかね。
これで、定型文の登録が可能になるだけでも、だいぶ使い勝手が違います。
それと、iPhone4の独自機能なんだろうな、と思っていた、カメラのデジタルズームも有効になるようです。
まあ、元のカメラの画素数が異なるので、デジタルズーム時の画質は如何なものかは解りませんが、できるだけマシなんじゃないかな、とは思います。
特に、Twitterに投稿する場合なんか、元々縮小されて投稿されてるみたいだし。
あと、マルチタスキングと称されてる機能ですが、本格的なマルチタスクではなく、単にタスクスイッチイメージのようですね。
まあ、バックグラウンドのタスクにも定期的にイベント処理は回すのだとは思いますが、いわゆるマルチタスク、並列してプログラムが実行されているわけでは、なさそうな記事が散見されました。

ただ、いずれもβ版での話であり、この後どうなるかは解りませんし、本命であるところのiPhone4に搭載された場合には、また話は別かも知れません。
iPhone4に搭載されたCPUは、結構パワフルなCPUのようですし、本格的なマルチタスクを行なっても問題ないかも知れませんね。

んで、iPhone4。
高解像度になった液晶と変更になったデザイン、カメラ解像度が上がった、とかいろいろ特徴があるようですが。
ワタクシが注目したのは横幅。(笑)
なんと3mmも幅が狭くなってる!
こ、これは。と思ってしまいました。
今のiPhone3GSでは、片手で持って操作する場合に、右上の操作がしづらいって話は前回のエントリで書いてます。
これが、横幅が狭くなることで、一気に解決される可能性があるんですよね。
ぶっちゃけ、この点以外、ワタクシはiPhone4に魅力は感じませんけどね。(笑)

Twitter端末として考えた場合、3GSのレスポンスでも全然問題ありませんし。
β版記事によれば、iOS4にしても、動作速度の劣化はないそうですから、まあ、iOS4の恩恵は3GSでも受けられそうですしね。

まあ、3Gだとマルチタスク機能が動作しないなど、制約もあるそうなので、3Gユーザーは買い替えを検討しているかも知れませんが。
3GSからの買い替えって、どんだけ意味あるかなぁ、というのがワタクシの印象ですね。
ま、店頭で触ってしまうと欲しくなるかも知れませんけど。(笑)

|

« iPhone3GS雑感 | トップページ | iPhoneにau携帯からアドレス帳を移行 »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/500703/48620215

この記事へのトラックバック一覧です: iPhone4とiOS4ってさ。:

« iPhone3GS雑感 | トップページ | iPhoneにau携帯からアドレス帳を移行 »