« iPhone4とiOS4ってさ。 | トップページ | 特にネタがなくてなあ。 »

iPhoneにau携帯からアドレス帳を移行

au 携帯から iPhone にアドレス帳を簡単?コピー 『超おむすび』

どうやら同じ番号を持つ携帯(機種交換)でないと、電話帳はコピー出来ない事が後になって判明。 全く買わせる時は上手い事を言って、こういうデメリットは小声でしか話さないのは世の常?。ネットをみると auユーザーさんが iPhoneへのアドレスコピーに苦労されているようですが実は案外簡単に出来ちゃたのでエントリー!。

上記サイトを参考にアドレス帳を移行。
面倒なのは、ソート順を決めるふりがな設定。
これ、Ubuntuから上手く出来ない。
ってのも、キーボードマクロのあるエディタがない(と思う)のと、半角カタカナを全角カタカナに変換する機能がない。
なので、仮想環境のWindowsにサクラエディタをインストールして、キーボードマクロを利用。
ま、それ以外はサイトの手順通りに出来ました。
カタカナの扱いは、やっぱりLinuxじゃ、ちと辛い。
まあ、sedとか使えば一発かも知れないけど。
スクリプト書くより、Windows上で処理したほうがラクだったので。

まあ、とにかくこれで、iPhoneから、従来のアドレス帳が使えるようになりました。

|

« iPhone4とiOS4ってさ。 | トップページ | 特にネタがなくてなあ。 »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/500703/48625315

この記事へのトラックバック一覧です: iPhoneにau携帯からアドレス帳を移行:

« iPhone4とiOS4ってさ。 | トップページ | 特にネタがなくてなあ。 »