« みくつべ♪を使ってる場合はご注意を! | トップページ | XDMCPで他のPCにログインする »

家庭内LANをGigaLAN化

光NEXTにして、ルーターがGigaLANになったのですが、そもそもギガビットイーサに対応しているマシンが、メインマシンとPS3しかなかったという。orz

そのため、家庭内LANにある、他のPCにギガビットイーサのLANカードを増設することにしました。
購入したのはこれ。
PLANEX ジャンボフレーム対応ギガビット PCIバス LANアダプタ GN-1200TW2
Ubuntu10.04のPCに接続しただけで、ギガビットイーサとして認識し、無事にGigaLANが構築できました。(笑)

まあ、それにどんだけ意味があるか、てぇと、たんなる自己満足にしかすぎないんですけどね。
別に、そっちの家族用PCと、大量データのやりとりなんてしないんで。

まあ、あるとすると、家族がPC使ってる時にこっそりsshで接続して、アップデート掛けてるんで、それが速くなるかも、くらいの効果でしょうか。
#たぶん、人に解るレベルでは違いは出ないと思う。

まあ、ありがたかったのは、ドライバ導入などせずとも、Ubuntuで素直に認識してくれたことですかね。
ドライバ導入とか、そういう手間が入ると、カーネル更新とかの時に、めちゃくちゃ面倒になるから。(笑)

まあ、とりあえず動作報告として。

UbuntuマシンにギガビットイーサのLANカードを増設する際の参考にでもしていただければ。(笑)

|

« みくつべ♪を使ってる場合はご注意を! | トップページ | XDMCPで他のPCにログインする »

Ubuntu」カテゴリの記事

ハードウェア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/500703/48593483

この記事へのトラックバック一覧です: 家庭内LANをGigaLAN化:

« みくつべ♪を使ってる場合はご注意を! | トップページ | XDMCPで他のPCにログインする »