« ぶっちゃけやる仕事が違うんだから、仕方ないんじゃないのかね。 | トップページ | まあ、確かに他人事ではないわけだが。(笑) »

正直MSは厳しいだろうなぁ。

ASCII.jp:MS、新モバイルOSブランド発表、ラインナップ増で挽回か?|末岡洋子の海外モバイルビジネス最新情勢

モバイルOSの顔ぶれを見ると、端末とOSを一社で提供するApple、RIMを除くと、OEMに頼るSymbian、Android、Linuxはどれもオープンソースの無料プラットフォームだ。OEMがライセンス料金を払ってMicrosoftを選ぶ理由を明確に示せない限り、Microsoftがスマートフォン市場での戦いを好転させるのは難しいように見える。

まあ、Android端末を見たことがないので、一概には言えないのですが。
Appleはともかく、Androidなどの無料プラットフォームに対して、MSの新しいモバイルOSの優位性ってなんだろう、ってところが見えにくい。
まあ、この記事から見え難いってだけなので、MSのサイトに行けば、特徴とかその辺は掴めると思うし、まあ、間違いなく.NETは載って来るんだろうから、これまでMSアプリを開発してきた開発陣にはアプリの開発がやり易いってことはありそうな気がする。
おそらくActiveSyncでアプリのインストールはある程度自由に出来るだろうし、サードパーティアプリケーションの可能性は高いだろうな、ってのは想像がつくんですが。

まあ、それが優位性として働くのは、どの場面かな、と考えるとやっぱりビジネスなのかな、と思わないでもないわけで。
先日、企業がiPhoneを導入しない理由がない、的な記事をぶった切ってみましたが(笑)、逆に企業に取ってはMSのOS搭載のスマートフォンの方が自社オリジナルアプリの導入がやり易い可能性は高いのかな、とか。

まあ、もちろんLinuxベースや、Androidの端末にも、それらのアプリケーションの導入は可能だとは思うのですが、「開発の敷居の低さ」という点でMSには及ばないところがあると思うんですよね。
「本気でMSが、スマートフォン市場に乗り込んで」、「その為の開発プラットフォームを準備する」なら、そして、アプリケーションの公開にはAppleのような審査はなく、R18がOKで、かつiTunesStoreのような仕組みまで用意して、容易に課金まで可能にしたとしたら。

まあ、MS側で越えなければならない敷居もいくつもあるし、話はそう単純ではないとは思いますが、今、iPhoneに席巻されている市場が、再び「MSによって支配される」可能性はないとは言えないと思うんですけどね。

今は、MSは「スマートフォン市場に対して本気じゃない」んじゃないか、とワタクシは想像してます。
だって、出てくるOSがMSっぽくないんだもん。(笑)

まあ、WindowsMobileからずいぶん長くやってるのは事実なんですが。
あくまで、他社への牽制的な扱いで、「本気で市場性は狙ってない」んじゃないかなぁ、と思っていたり。
#開発環境のしょぼさとか、デバイスに対する不自由さとか考えるとそんな気がするって程度ですけど。

まあ、ただ、「今現在」Appleに対抗でき得るほどのOSではないんじゃないのかな、ってのが本音のところですね、画面とか見た感じ。
アプリも、おそらくは開発側のセンスに委ねられた形で、ガイドラインとかも完備されてないんじゃないかと思うし、そもそも審査もないし。(笑)
アプリごとに使い勝手が違う、というWindows黎明期の状態ではないかと思うんですよね。
#Windows3.1の頃もMacOS(当時は漢字Talkか)の方が操作性が統一されていて使い易いとか言われてたし。

まあ、ある意味Vistaのダメージ引き摺ってる可能性もあり。
XPからWindows7への企業の以降が済んで、MSが一息つける状態になったら、スマートフォン市場もどうなるか解らんなぁ、ってのがワタクシの見解でしょうか。(笑)

さてさて。3年後には、どうなっていますか。(笑)

|

« ぶっちゃけやる仕事が違うんだから、仕方ないんじゃないのかね。 | トップページ | まあ、確かに他人事ではないわけだが。(笑) »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/500703/48758543

この記事へのトラックバック一覧です: 正直MSは厳しいだろうなぁ。:

« ぶっちゃけやる仕事が違うんだから、仕方ないんじゃないのかね。 | トップページ | まあ、確かに他人事ではないわけだが。(笑) »