« 特にネタがなくてなあ。 | トップページ | iPhone用補助電源、第2弾!(笑) »

NEC Aterm WR8700N(HPモデル)が届いた。

今年の4/9に発注した商品ですが、本日届きました。(笑)
一体、Amazonで何があったのかは解りませんが、約2ヶ月。(爆)

ちなみに、モノはこれです。
NEC Aterm WR8700N(HPモデル) イーサネットコンバータセット PA-WR8700N-HP/NE
#なんか、Amazonの絵を貼ると、ブログでは見えなくなってしまうので、文字だけで失礼。

Twitterで、無線LANルータの良いのをないか、って話をしていたら、紹介されたのがNECだったので、その時最新で、かつイーサネットコンバータとのセットモデルを注文しました。

まあ、何が問題で発送まで2ヶ月掛かったのかは解りませんが。

とりあえず、無線LANの親機だけセットアップして、接続確認をしました。
まあ、同じ部屋にあるPCとの接続は、当然のように問題なし。
従来機でも困るようなことはなかったし、同じ階の別の部屋もOK。
ま、これは当然こんくらいじゃないと困る。(笑)

んで問題は。
親機って、2階に設置しているんですよね。まあ、いろんな都合で。
で、1階のリビングにも一台PCを置いてるので、それと無線で接続したいってのが、一番大きな理由。
これまでの無線LAN環境でも一応接続は出来てました。
うぶまがVol.4に紹介されてた手順で、11nでも繋がるようになったし。
#ちなみにAtermとは11nでは接続されませんでした。理由は不明です。

ただ、速度というか、無線強度が全然安定しなかった。10.04になって少しましになったけど、結構ブチブチ切れる。>接続

これが。
親機をAtermにしたら、その安定度と来たら。(笑)
ふつ〜に54Mbps接続で安定動作ですよ。
これ、11nで繋がったらどうなるんだろう、と思ったくらいです。

まあ、これだけでも充分満足といえば満足なんですが。

イーサネットコンバータの方は、近い将来TV買ったときにDLNAのために使おうと思ってました。
んで、しばらく遊ばせておくか、と思ったんですね。

んでも。
この安定接続を見てたら、ムラムラとイーサネットコンバータの方も試したくなって。

設定そのものは、親切なマニュアルも付いてるし、ワタクシのように色々と自分で設定したい派でなければ、最初から接続可能な形で提供されているので問題はないと思います。
SSIDとか、接続する側の機器の設定を変えるのが面倒だったので、ワタクシは親機の方の設定を変更してましたので、それに合わせてイーサネットコンバータの方の設定を変更する必要があっただけで。
まあ、簡単です。

一通り設定を終えて、リビングのPCと有線で接続。
きちんとDHCPでIPも割り振られて、あっさりと家庭内LANに接続。
ちなみに。
通常の無線LAN機器の方は、2.4GHz帯(11b/11g)を使ってるんですが、親機と、イーサネットコンバータの間は5GHz帯を使うようになってます。
#デフォルト。
なぜか流行らかなかった5GHz帯ですが、実際の速度は、5GHz帯の方が出るんじゃないかと思いますし、有効範囲も広いんじゃないのかな?
#朧気な記憶。

んで。
接続も非常に安定していますし、ファイルコピー時の実行速度も4MB/s〜5MB/s程度出ていました。11gで接続していた時の倍以上ですね。
#5GHz帯の11nで接続してるし。
まあ、リビングのPC自体、かなり古いもので、速度も、ネットブックの方が速いんじゃね?って次元のPCなので、このくらいの性能が出てくれれば御の字。
これまでは、ネットワークの速度がボトルネックになって、かなり使い勝手が悪かったんですが、今後は、本来のPCの性能の悪さ、の方がボトルネックになりそうです。

しかし。
正直驚きました。まあ、モノは何でも値段なりってのはあると思うんですが、これまでの安価な無線LAN親機と比較して、これほどまでに安定性に違いが出るとは。

親機は木造2階建てのほぼ中央に設置しているので、リビングとの接続が安定しているなら、どの部屋で無線LANを使用しても安定した接続が確保できるんじゃないかな、と思いましたね。

少々値は張りますが、マジ、オススメです。
無線LANが安定しなくて困ってるような方、気軽に試せる値段ではありませんが、変化に驚くと思いますよ。

場合によっては、イーサネットコンバータを追加して、各TVのある各部屋に置くって手もありそうだなぁ。
そういう意味では夢が広がる。(笑)

待たされただけの価値はありました。いや、素晴らしい、NEC Aterm。

|

« 特にネタがなくてなあ。 | トップページ | iPhone用補助電源、第2弾!(笑) »

ハードウェア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/500703/48629363

この記事へのトラックバック一覧です: NEC Aterm WR8700N(HPモデル)が届いた。:

« 特にネタがなくてなあ。 | トップページ | iPhone用補助電源、第2弾!(笑) »