« まあ、ユーザーとしては信じたいところ。 | トップページ | iOS4非対応アプリってこともありえるのか。 »

賛同できる点は少ないかなぁ。

Ubuntu 10.04で気に入らないこと--あえて挙げる10のポイント - IT業界を生き抜く秘密10箇条 - ZDNet Japan

告白しなくてはならないが、これはわたしがこれまでに書いた「10箇条」の記事でもっとも難しいものだった。わたしがUbuntu 10.04で気に入らない点を10項目も挙げるのは、簡単ではなかった。そして、「気に入る」というのは、結局は相対的な言葉だ。しかし、誰もが知っているとおり、完璧なOSなどない。わたしは熟慮の結果、この市場に出回っている中で最高のOSの1つであるUbuntuについて、気に入らないことを10項目探し出した。読者はこのリストに同意してくれるだろうか。読み進めてみて欲しい。

まあ、筆者自身、言いがかりに近いって認めてる記事なんですが。
ちと賛同できる部分は少ないかな。sambaにしても必要になったら自動でインストールされたんじゃなかったっけ?新規インストールで、wins名前解決のために必要だったみたいだから入れたんだけど、もしかしたら要らなかったかも、位の話で。
GIMPは標準で入ってなくてもいいじゃん、ってのがワタクシの主張ではあるけど、じゃあGIMPの代わりって何よ、ってところに答えが出てないのが残念なところ。WindowsのPaintのようなレベルのツールでもいいから、なんらかのグラフィックツールは入ってるべきではないかな、とは思うんですけどね。なんもなしは、確かにちとツライ気がする。
GIMPが入ってる必要はないけど、グラフィックアプリケーションは入ってて欲しい。
#標準ならね。

テーマは、ボタンが左側とか、慣れの問題だったりするし、今後の拡張のために右側空けたって言ってるから。ここは完全に好みの問題かなぁ、とも思うしね。
PayPalは、注記されてるように、バグだったんだろうし。

ワタクシとしては、今回の10.04には、欠点を見出すほうが難しいと思ってますけどね。
ソフトウェアセンターも使いやすくなってるし。
いろんな欠点は、細々と改善されている。
大きな変化はテーマだけど、まあ、デフォルトで見た目がいいのは、初めて見た際にウケがいいから、いいと思うんだけど。
ロゴの変更は、もう好みの問題としか。
まあ、ロゴは変えるべきではない、って筆者の主張には頷けるものがあるな、とは思いましたけど。

ワタクシのブログも、今回のUbuntuが安定しすぎていて、なんのトラブルも発生しないので、そもそもネタがないような状態になってますし。
みくんちゅ♪とか力入れてるのも、改善しなければならないことが、OS側にないからで。
まあ、ひとつだけ文句があるとすれば、個人的な環境の問題でTVカードを認識しないから、パッチ当ててカーネルを野良ビルドしないとならない、って点くらいかね、マジで。
他は、普段使いだと大きな問題も小さな問題もなくなってしまった。
一時、日本語文字化けとかあったけど、もう解消しているし。

もずくのリリースも伴って、日本語環境としてUbuntuを使う上で、10.04は、現時点では、最高のLinux環境のひとつと言っていいと思ってる。安定性に関しても。

以前にも書いたかも知れないんですが、9.04以来の神リリースなんじゃないのかな、と思いますよ、本当に。
これからLinux入門するひとには、ハードの問題にさえ引っかからなければ、マジオススメのバージョン、およびディストリビューションだと思いますね。


|

« まあ、ユーザーとしては信じたいところ。 | トップページ | iOS4非対応アプリってこともありえるのか。 »

Ubuntu」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

この記事読んで最初に思ったことが「何もそこまでして書かんでもよかろうに」だったんですけどね。まぁ、仕事柄仕方ないんでしょうな。実際各項目で「これはほぼただの言いがかりだ」みたいなことが書いてあるの多しし。

テーマはまぁ、ボタンの位置とか実際にもめてましたからね。
GIMPの代わりは一応F-Spotじゃなかったかな?(全く使ってませんが
ロゴは「そりゃタトゥー入れちゃったら引込みつかないわな」とも思いましたが、Windowsのように「Ubuntuのロゴ」として恒久的なものと、各リリース毎のロゴが別にあってもいいかなぁ、とも思いますね。

個人的には今のカーネルでは治ったけど、Xのメモリリークらしきものが発生してたのが一番の不満と言えば不満だったかなぁ。個人的環境依存な問題だったかも知れないけど、ずっと起動してるとXとFirefoxで2G弱づつくらいでメモリ使い切ってる時とかあったし。
トラブル回避とかで格闘することはほんとに少なくなりましたね。

でも、10.10でその分のしわよせが来そうな気配。
>10.10では,「少々無茶と思われるが,やるべきこと」に注力することが宣言されています。
http://gihyo.jp/admin/clip/01/ubuntu-topics/201006/18
個人的にはこれくらいの方がワクワクはしますけどね。

投稿: tmin | 2010年6月19日 (土) 05時20分

F-Spotが一応「写真の加工」が出来るから、ってのは解るんですが、「絵を描くツール」がなくなってるんですよね。まあ、LinuxにPaintレベルのアプリがないのも事実なんですが。
#結構探した。

まあ、ある意味、10.10は楽しみと言えば楽しみ。10.04の安定感をどこまで崩してくるか。

投稿: かおりん | 2010年6月19日 (土) 06時06分

> LinuxにPaintレベルのアプリがない
ないですねえ。近いのはあっても、帯に短しだったり。

最近よくInkscapeやらOpenOfficeを使っておもうんですけど、画像系のアプリの従来のカテゴリー分けって、ちょっと時代遅れじゃないかなという気がしません? Adobeが打ち立てたDTPの三種の神器(ビットマップ画像プロセッシング、ベクター画像プロセッシング、レイアウトプロセッシング)のカテゴリー分けを無理やりUbuntuであてはめるとGimp、Inkscape、OpenOfficeなんですけど、これらのできることはかなりかぶっていて、しかも被る部分(言い換えれば谷間の部分)で使っていることが多いような気がするんです。なんか、本当に需要のあるところに集中した新しいカテゴリの画像系アプリがあってもいいようにおもうんですよね。まあ、私だけかもしれませんが、そんなふうにおもうのは。

投稿: 松本 | 2010年6月19日 (土) 12時19分

KDEならKPaintとかがあるんだけどなぁ。Gnomeないのか。F-spotはデジカメ用フォトレタッチツールってことだったかしら。
正直、LinuxにしろWindowsにしろ、欠点らしい欠点はそうそうないと思うんだよね。好みの問題になったらそれは書かれているように言い掛かりでしかないし。

まぁそれくらいしか突っ込みどころがなくなったということを素直に喜べばいいと思うよ。ユーザは。

毎度思うけどライターは実に楽な仕事ですねほんとw

投稿: こで@なごみ大明神 | 2010年6月19日 (土) 12時19分

>松本さん
Linuxにはレイアウトアプリはないんじゃないですかね。OOoで出来るのは、やっぱりプレゼンテーションだと思うんですよね。
印刷物向けのレイアウトが出来るアプリはLinuxでは知りませんねぇ。
かめたんさんが、メディア容量の都合で削らざるを得ないんじゃないか、って話をしてましたが、まあ、その辺が真実かも知れません。
誰もがGIMPが必要なわけじゃない。
んでも、簡単なペイントソフトくらいはCanonicleでテコ入れしてなんとかして欲しかったなぁ。>デフォルト

>こでさん
KPaintも前に試したように思うんですが、やはり帯に短し襷に長しだったような。
まあ、元々はGNOMEってのはGimpToolKitから出てきてるわけで、本来GIMPとは切っても切れない関係だったのかも知れませんが。

ライターも、結構大変な仕事だとは思いますよ。
嘘書くワケにもいかないから、それなりに検証の時間とか取るでしょうし。
傍で見るほどラクな仕事ではないような気がしますがね。(笑)

投稿: かおりん | 2010年6月19日 (土) 13時04分

まともなレイアウトソフト、ないですねえ。Scribusがいい感じなんですが、日本語対応が...
しかたないのでOpenOfficeなんですが、微妙なことさえ言わなければ使えなくはないですよ。ページものだと。端物だとInkscapeになるんですけどね。

ただ、そもそもこういう分け方って正しいのかなと、最近おもうんですよ。三種の神器的な整理がされて少なくとも四半世紀たってるわけで、そろそろ見直してもいいのかなと。その延長線上で、Gimpなんかも考え直してほしいなとおもっているわけです。F-Spotは、ちがうだろうなと。

投稿: 松本 | 2010年6月19日 (土) 23時16分

Scribusか。確かに名前は聞きますが。同時に日本語がって話もよく聞きますね。(笑)
組版に使えるようなレイアウトソフトが出てこないと、なかなか難しい気もしますね。
印刷関係は。

F-spotは違うでしょ、というのは同じく。
軽いペイントソフトってないのかなぁ。

投稿: かおりん | 2010年6月19日 (土) 23時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/500703/48662080

この記事へのトラックバック一覧です: 賛同できる点は少ないかなぁ。:

« まあ、ユーザーとしては信じたいところ。 | トップページ | iOS4非対応アプリってこともありえるのか。 »