« そんな理由で買って行っても、結局使わないと思うぞ。(笑) | トップページ | ぶっちゃけやる仕事が違うんだから、仕方ないんじゃないのかね。 »

まあ、そういう側面もあるのかも知れないけど。

iPhone 4の登場で企業はスマートフォンを使わない理由が無くなる - レポート - page5 - ZDNet Japan

しかし、忘れてはいけないことがある。それは、派手な面だけではなく、ユーザーのニーズに着実に応え進化していく姿勢だ。企業向け端末の先入観に囚われるのではなく、より企業サイドに立った視点で機能を充実させていくこと——Appleが生み出す企業ソリューションは、注目するのに値するのではないだろうか?

この記事も、わりと頷かされる点が多いんですが。
一方で。
情報セキュリティを考えた場合、「カメラ付いてる時点でNGじゃね?」みたいな。(笑)
いわゆる機器持ち込みの場合だけど、高解像度のカメラが付いてるってことは、機密文書の撮影データをOCRで読み取って復元とかあるし、なにより「モノを開発」している現場では、「撮影された時点でNG」な場合も有り得るわけで。
企業がスマートフォンを使わない理由がなくなるってのは、まあ、そうかも知れないんだけど、スマートフォンって前提ってことは、これ外に出歩く人対象だよね。
営業とか。まあ、SEやコンサルなんかもそうかも知れない。(ITだとね)
まあ、営業なら開発の現場に踏み込むこともないから、カメラ付いててもOKかも知れないけど。
打ち合わせのホワイトボードの写真撮ろうとするだけで怒られる現場もあったりするわけで。
まあ、その辺の導入は臨機応変にってことだとは思うんだけども。

逆に言えば、「企業がスマートフォンを導入する理由の方がない」ような気がするのはワタクシがひねくれ者だからでしょうか。(笑)

むしろ、企業が導入するなら、iPadの方がいいような気がしているんですけどね。
#あれ?iPadってカメラ付いてたっけ?
#調べました。カメラはないみたいです。
ほぼ、外部とのやりとりは通信しか出来ず、アプリの導入方法に難がないでもないけど、少なくとも、データ流出の危険性は少ないわけで。
プレゼン、メモ、それらのデバイスとして使う場合には、カメラの付いてないiPadの方が持ち込みの打ち合わせには向いてるし、iPhoneの場合のメリットは、ほぼすべてiPadにも当てはまるわけで。

企業サイドに立ったソリューションとしては、むしろ、カスタムアプリをインストール可能にしたバージョンのiPadとSDKを販売する方が、より良いような気がするんですが。
てか、なんでiPhoneで原稿書かないとならんの?(笑)
iPadの方がBTキーボードつないで使うにしても全然良くない?

ああ、あれか、iPadって電話できないのか。(笑)
そら困った。まあ、ガラケーと併用にはなっちゃうわな、それだと。(^^;
ん?んでもヘッドセットあれば、Skype併用で電話使えるんじゃないのかな?
#まあ、実はSkypeを使ったことないので、その辺がよくワカラン。(笑)
どうせ打合せ中とか電話出れないし。
普段は、ヘッドセット+iPadで電話でも、どうにか…なんねぇか。(笑)
ランタイムが短すぎるか、10時間では。
せめて、24時間程度のランタイムがなければ、電源入れっぱなしのiPadとヘッドセットで電話かかってくるのを待つとか難しいよね。
BTのコンパクトなヘッドセットがあったと思うんで、着信検知も出来るのがあるんじゃなかったかなぁ、と朧気な記憶が。

まあ、なんとなく最もらしいこと言ってるけど、実はこのひとマカーなんじゃねぇの?とか思ったりしました。(笑)
単に、仕事にiPhone使いたいだけじゃないのか?と。
まあ、ノートPCよりは、軽いし、セキュアかもしれないけど、ガラケーと比べてどうなの?って点には触れてないしさ。
企業が、「今」スマートフォンを導入する理由の方が、ワタクシには見当たらないような気がしてならないんでですよね。
別にガラケーで十分でしょ、と。

どうしても、Apple製品から選ばなきゃならないんだとしたら、ワタクシは、むしろiPadを選びますがね、仕事に使うなら。(笑)

ただなぁ、仕事前提だと、パワポ動かんとどうしようもないという事実もあったりして。(爆)
今んところ、ワタクシの仕事の役には立ちそうもありませんね。>Apple製品

|

« そんな理由で買って行っても、結局使わないと思うぞ。(笑) | トップページ | ぶっちゃけやる仕事が違うんだから、仕方ないんじゃないのかね。 »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/500703/48751037

この記事へのトラックバック一覧です: まあ、そういう側面もあるのかも知れないけど。:

« そんな理由で買って行っても、結局使わないと思うぞ。(笑) | トップページ | ぶっちゃけやる仕事が違うんだから、仕方ないんじゃないのかね。 »