« FinePixF401が死んだ。 | トップページ | みくつべ♪を使ってる場合はご注意を! »

思った通りだよ。(笑)

ちょっと後悔、買わなきゃよかったiPad(第122回):塩田紳二「モバイルトレンド」

実際に手に取ると分かるのですが、iPadは意外に「大きくて」「重い」というのが筆者の第一印象でした。何かと比較して大きいとか、重いというのではなく、持ってみるとずっしりとした重みを感じ、Webサイトなどで写真を見た印象よりも大きい感じがします。それで、実際に手に持って使ってみたり、外に持ち出して使ってみました(ちょうど台湾取材の前日に到着したので、海外取材に持っていきました)。モバイルデバイスとして見ると、少し大きく、また、持ったときに、重心位置の関係もあるのでしょうが、かなりずっしりとした重さを感じます。個人的には、画面は、半分ぐらいでいいので重さを半分ぐらいにしてほしいところです。
この記事そのものに、激しく同意なんですが。
この記事を見てて、おやそういえば、と思ったのが、「独自アプリケーションを自由にインストール出来ない」という点。
以前、「営業デバイスとしてなら優秀かも知れない」なんてエントリを書いたように思うのですが、その場合としても、ソフトベンダー側で、専用アプリケーションを用意し、会社のサーバとデータ連携などを想定していたので、AppStoreでしか購入できない様な汎用アプリケーションしか動かせないとなると、そういう意味での営業デバイスとしては使いにくいな、と思ってしまいました。
まあ、そんでも既存アプリにも優秀なものはあるだろうし、Office系アプリもあるそうだから、例えば見積りなんかは、そちらのカスタマイズ(マクロ等)でも対応は可能なんだろうけど、「独自のアプリケーションをインストール出来ない」というのは、会社で使うことを考えると大きな足かせになってしまうだろうな、と思いました。

そもそも個人使用での用途が思いついてないので、ワタクシ的にはまったく購入意欲の沸かない製品だったのですが、この事実から考えると、ある程度Android端末の方が自由にアプリケーション開発ができるとすると、もしかしたら、この点で、iPadは負けてしまう可能性もあるのかな、と思います。

まあ、iPhoneは、結局は携帯電話ですし、従来の日本の携帯だって、そんあ自由にオリジナルアプリを仕込むなんて出来なかったから、大きなデメリットにはなりませんでしたが、iPadは、ある程度「パソコン的に」使われることを想定すると、この事実は結構効くかも知れません。

まあ、AppStoreに大量のアプリがあるそうですし、案外困らないのかも知れませんが、iPadを「パソコンの代用品」を考えると、痛い目を見そうな話だな、と思いました。

ま、いらんわ。(笑)

|

« FinePixF401が死んだ。 | トップページ | みくつべ♪を使ってる場合はご注意を! »

ハードウェア」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

イントラネットにWi-Fiで接続できたら営業デバイスとして使えるんじゃないかな?
アプリでは足かせが大きいし開発環境が絞られるけど、WebアプリってことならiPad以外にも使えるだろうし、幅は広がると思うんだ。
重さは持ち方がアレなもんで実際より重く感じるらしいね。まぁ部屋置きのデバイスですな。

ま、いらんけどw

投稿: code_air_edge | 2010年6月 9日 (水) 20時29分

Webアプリの可能性は考えましたが、そうするとブラウザ以上の操作性が持たせられないので、例えば、3Dモデルを表示して、タッチパネルでドラッグしながら、新車デザインを見せる、とか、ツーフィンガーで拡大とか、そういう「アクティブなカタログ」とか作れないじゃないですか。
標準アプリにそんな機能のアプリがあればデータ作るだけ、ですけど、なんかなさそうだし。
営業マンが、外にも持って行けるデバイスとして考えてたんで、Webアプリだけでは、ちとち力不足な気がしますね。

ま、いらないけど。(笑)

投稿: かおりん | 2010年6月 9日 (水) 20時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/500703/48583578

この記事へのトラックバック一覧です: 思った通りだよ。(笑):

« FinePixF401が死んだ。 | トップページ | みくつべ♪を使ってる場合はご注意を! »