« まあ、間違ってないけどもさ。 | トップページ | Chromiumで文節区切りが見えるようになった! »

なんにでもベンチマークってあるもんだねぇ。(笑)

ベンチマークで比較! iPhone 4は3GSや3G、iPadより速いのか? - デジタル - 日経トレンディネット

2010年6月24日、いよいよアップルの新型携帯電話機「iPhone 4」が発売された。従来機種「iPhone 3G」や「iPhone 3GS」からの乗り換えや、別の携帯電話機からの機種変更を検討しているなら、その性能が大いに気になるはずだ。そこで、発売されたばかりの実機を用いて各種ベンチマークテストを実施し、その内部性能を調べた。iPhone3GやiPhone 3GS、タブレット端末「iPad」に対しても同様のテストをし、iPhone 4と比べた。

まあ、結果はiPhone4って、やっぱり快適だよね、って結果でしたが。(笑)
なんでも、Appleからの正式見解で、iPhone4は左手で持つ場合、持ち方によっては電波の受信強度に影響が出る場合がある「仕様」とのことで。

通常、携帯等は左手で使うワタクシには、向いてない機種ってことですな。
てか。
やっぱり左手操作考えてなかったのかよ。>iPhone
ったく、これだからAppleはよ、とか思うような事例ですが。(爆)

んで。
話は元に戻って。
正直、iPhoneの類に性能比較用のベンチマークテストが用意されているとは思いもしませんでいた。(笑)
案外、日本の携帯電話向けにも、どこかで誰かがこっそり作ってるのかも知れませんね。
単純な「性能比較」だけじゃなく、ランタイムまで含めて計測して、ベンチマークしてくれればいいのに、とも重ったんですが、イマサラ新品の3Gとか用意できないから、あんまり正当な評価が出来ないのかな、もしかして。

というのも、メモリ容量やCPU速度が遅いのが、単にクロックのせいだとすると、単純に3Gが一番電池のもちがいい可能性もあるわけで。
まあ、ベンチマークの結果から見ると、イマサラ3Gってのはないか、ってのはあるんですが。
それでも、ランタイムが一番重要なら、今3Gを使ってるひとが4に移行するメリットってのが薄れるんじゃないのかな、とも思ったんですよね。
案外、以前からiPhoneのランタイムに関しては、それを問題にしているひとも多く、丸一日なんてもたない、なんて話はよく聞きました。
もって8時間程度、みたいな。

んで、仮に4がもって5時間みたいなベンチマーク結果が出たりしたら、ちょっと面白いかなぁ、なんて無責任に思っただけなんですが。

まあ、とりあえず左手持ちのワタクシは、3GSで正解だった、と思い込むことにします。orz

|

« まあ、間違ってないけどもさ。 | トップページ | Chromiumで文節区切りが見えるようになった! »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/500703/48718428

この記事へのトラックバック一覧です: なんにでもベンチマークってあるもんだねぇ。(笑):

« まあ、間違ってないけどもさ。 | トップページ | Chromiumで文節区切りが見えるようになった! »