« 家族用のPCを10.04にした。 | トップページ | iPhone用の台を自作した。(笑) »

tumblrとEvernote

Twitterにテキストのリンクを貼るためのWebサービスを探していまして。
画像や写真はTwitpicが一般的で、便利だと思うんですよね、自分で取った写真とか。
iPhoneなんかだと、自動的に取った写真をTwitpicに投稿できたりするし。

んで、これのテキスト版が欲しいな、と常々思っておりました。
何をしたいか、というと、例えば、なんかのアプリ(具体的にはみくった~♪)で、問題が発生した場合など、端末にエラーログが表示されます。
それを作者に連絡したいんですが、さすがに140文字では入らない。
画面スナップを取って連絡という手もあるんですが、一画面に入り切らないくらいの長さになると、これも厳しい。
やはり、ログはテキストで送りたいわけです。

で、他の人も使ってるのを見たこともあり、Tumblrというサービスにアカウントを取りました。
これ、かなり多機能で、投稿したい内容別にダッシュボードというページから編集画面に入ります。
編集画面そのものは、ブログ編集画面のようになっていて、多少の文字装飾なども可能みたいですね。
単純にTumblr単体で使うと旨みがないんですが、これ、Twitterと連携できるんです。
Tumblrに投稿した内容は、リンクとしてTwitterに投稿されるし、Twitterに投稿した内容は、そのままTumblrに投稿される。
相互に情報が登録されるんですね。
Tumblr側には画像や動画、音楽なども投稿できるので、Twitterでは不可能な情報をリンクとして投稿することが可能になります。
もちろん、長いテキストもOKです。
これで目的は果たせるので、しばらくTumblrを使ってみようと思ってます。

そんで。
似たようなサービスとしてEvernoteってのもあるみたいなんですが、こちらはこちらでイメージが違っていて。
Twitterと連携して何かをする、というものではなく、ただひたすら「情報を溜め込んでいく」のを目的としているようです。
Web版スクラップブックってことでしょうか。
溜め込んだ情報はタグ付して整理して、あとから例えばブログで使うとか、プログラムを組むひとなら、サンプルソースを溜め込んでおいて、実装時の参考にするとか。
写真を含め、それらを溜め込んでいけるみたいなので、だいぶ性格が違うサービスのようですね。
当初、Evernoteから、溜め込んだ情報をTwitterに投げることが出来るのかな、と思ってアカウントを取ったんですが、それは出来ないようで(逆にTwitterからEvernoteにつぶやきを投げることは出来る)、ワタクシの今回の目的とは合わないな、と思ったわけですが。

まあ、こちらもせっかくアカウントを取ったので、ブログ用の情報収集にでも使おうかな、とは思ってたりしますけど。

ああ、ちなみにEvernoteでも、公開ノートというのが作れるので、手動でTwitterにリンクを投げることは出来ます。自動連携しないというだけで、ワタクシの目的は、手動でなら達成できるんですけどね。まあ、自動連携してくれた方がラクなので、バグレポ的な使い方は、Tumblrでやろうかな、って程度の話になります。
逆に収集した情報を共有したり、Twitterに投げる場合なんかは、Evernoteの方が便利な場面もあるかも知れません。
適材適所で使い分けられればいいのかな、とは思ってますが。

ま、最近、この手のWebサービスも増えてきましたな。
だいぶラクになった。昔は、いちいち自分でアップローダーとかにファイル上げて、手動でリンクを貼ったもんですが。(笑)

ああ。そういや。
それぞれのサービスに、Firefoxのプラグインがあるようですので、いちいちサイトに飛ばなくても、情報の収集や、投稿は可能なようです。
試したところ、Tumblrのプラグインがイマイチ使い方が解らなかったので、そっちは外してしまいましたが。他のプラグインとなんか相性が悪かったのか、選択したプラグインが良くなかったのか。
まあ、Tumblrを使う、と決めたので、こちらはこちらでなんか便利ツールを探してみたいところではありますけどね。

|

« 家族用のPCを10.04にした。 | トップページ | iPhone用の台を自作した。(笑) »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/500703/48564600

この記事へのトラックバック一覧です: tumblrとEvernote:

« 家族用のPCを10.04にした。 | トップページ | iPhone用の台を自作した。(笑) »