« 家庭内LANをGigaLAN化 | トップページ | ふくやまけいこの夏の魔術を読んだ。 »

XDMCPで他のPCにログインする

まあ、過去何度か試みて、上手く行かなかったんですが、一応上手く行く方法を見つけたのでメモ。
Xephyrというツールを使います。
インストールは以下の通り。

$sudo aptitude install xserver-xephyr

今まではXnestを使ってたんですが、どうやらこれは望ましくないらしく。
こちらのコマンドを使うことにしました。
ちなみに、Xnestを使わない場合、ターミナルサーバクライアントからのXDMCP接続は出来なくなるようです。
Xnest使うと、どうも接続が安定しないんですよね。
アプリ起動すると落ちたり。

で、このアプリは、接続する側にだけ、インストールすればよく。

接続される側の方にも設定を行う必要があります。
/etc/gdm/custom.confを作成し、以下のように記述します。

[xdmcp]
Enable=true
DisplaysPerHost=2

その後、接続先を再起動するか、以下のコマンドでgdmを再起動します。

$sudo restart gdm

これで接続先の設定は終わり。

接続する側から以下のコマンドを叩けば、見事、リモート接続が可能になります。

Xephyr -query 192.168.x.x -screen 1024x768 :1 &

※IPは接続先のPCのIP。
一応、いくつか操作してみましたが、問題なく動作する感じでした。
ギガビットイーサに変更しことも理由かも知れませんが、以外に操作にストレスは感じませんでしたね。
まあ、たまに家族が使ってて、問題起きた場合とか、GUIで確認できるようになるので、かなり便利じゃないかな、と思います。

|

« 家庭内LANをGigaLAN化 | トップページ | ふくやまけいこの夏の魔術を読んだ。 »

Ubuntu」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/500703/48595466

この記事へのトラックバック一覧です: XDMCPで他のPCにログインする:

« 家庭内LANをGigaLAN化 | トップページ | ふくやまけいこの夏の魔術を読んだ。 »