« まあ、確かに他人事ではないわけだが。(笑) | トップページ | ScribeFireとMozcが新しくなったので、なんか書いてみるなど。 »

zipの文字化け問題再び。

zipファイルをfile-rollerで開くと、日本語ファイルが文字化けする問題が、10.04初期にあったんですが。
それは、すでに解消されているはずでして。

んでも。
なんだか最近、久しぶりにそんなzipがあって、ファイルを開いてみたら、文字化けしている。
なんでかなぁと、以前の状態に戻してみたり、unzipを再インストールしてみたり。

んで、原因が解りました。
unetbootinをインストールする際に、依存関係で、7zip-fullがインストールされてしまっていました。
この7zip-fullパッケージは、日本語文字化け確実なパッケージなので、入れんなって話は知っていたので、いつも入れてなかったんですが、まさか依存関係で入っていたとは。orz

んで、7zip-fullをアンインストールして、zipファイルを開き直してみたら、正常に日本語が表示されてます。

いや、まいったね。(笑)

|

« まあ、確かに他人事ではないわけだが。(笑) | トップページ | ScribeFireとMozcが新しくなったので、なんか書いてみるなど。 »

Ubuntu」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

zipアーカイブやrarはWineでWindows用のアーカイバを使っている私に隙はなかった

投稿: こで@なごみ大明神 | 2010年6月30日 (水) 20時39分

素早いな。
その話を先日聞いてたので、wine用になんか、Windowsのアーカイバも入れといた方がいいかなぁ、とか真剣に考えましたが。(笑)
オススメってあります?

投稿: かおりん | 2010年6月30日 (水) 20時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/500703/48761000

この記事へのトラックバック一覧です: zipの文字化け問題再び。:

« まあ、確かに他人事ではないわけだが。(笑) | トップページ | ScribeFireとMozcが新しくなったので、なんか書いてみるなど。 »