« なんかマジで便利そうなんですけど。(笑) | トップページ | 萌えせっとあっぷを作成しました。 »

まあ、iPhoneがお手本なのは仕方ないわな。

Xperia---文字入力が快適、ノートの補助として使うには十分:ビジネスで使うならこのスマートフォン!

メールやWebを中心に使うスマートフォンビギナーにオススメ!

 ビジネスでXperiaを活用する上での最大の利点は、POBox Touによる快適な文字入力だろう。賢い文字変換によって片手でもスピーディーに文章を作成できるので、移動中などにメールをチェックしたり返信したりすることが多い人には満足度が高いだろう。

 Webブラウザーは標準的な仕様だが、4型の大画面ディスプレイを搭載しているため、Webページの視認性が高く、Webブラウザーを利用する情報管理サービスを利用している人にも利便性は高い。

 パソコンとの連携がGoogleを利用することが前提になっていることや、内蔵アプリではOfficeファイルの編集ができないなどの弱点はあるものの、ノートパソコンの補助的な簡易モバイルパソコンとして使うには十分の仕様で、初めてスマートフォンを使う人にもオススメしたい。


基本的な画面構成など、iPhoneと類似しているし、フリック入力は、今後、タッチパネル式の端末の標準になりそうな気配ですね。
iPhoneが先陣を切ってて好評なので、iPhoneがお手本になるのは仕方ないところではあるけど。
まあ、iPhoneにない機能もいくつか盛り込まれているようではあるなぁ。
ホーム画面の使い方とかがそうみたいだけど。通知に使える機能はよさげだけど、まあ、この辺、Appleがどう考えるかで、次のバージョンに盛り込まれたりするんでしょうね。

ブラウザの使い勝手が微妙な感じしたけど、iPhoneよりXpreriaの方が小さいし、片手操作でもボタンタッチに関して言えば問題はすくなそうな気がする。ただ、仮に問題があるとすると、その手の操作用ボタンがあるせいで画面が狭くなることか。
マルチタッチに対応してないのは、OSのせいであるならば、今後改善されていく話なので、あまり気にしなくても良いとは思うけど、ハード的に対応されてないとすると、ちとどうかな、的な。

ハードはソニエリでしたっけ?
ソニエリが使ってる日本語入力エンジンってどこだったかな。ATOKだとすると、変換効率は圧倒的なので、そこは素直に羨ましいわけですが。
iPhoneの日本語入力って、例えば英字変換とか、カタカナ変換とかついてなくて。
※カタカナにするには、一覧からカタカナになってるのを選択すれば可能。
ぶっちゃけ、iPhoneの最大の難点は日本語入力エンジンだと思うけどね。
まあ、iOS4で改善されたわけだけど、ガラケーには、まだ遠く及ばず、というのがワタクシの感想。
2年前のガラケーの方が賢いってどういうわけ?みたいな。(笑)
ここは素直にXpreriaの勝ちっぽいなぁ。

あと、基本的に操作パネルが下側に合って、ポップアップするのも、片手操作を前提として考えた場合には使いやすいと思う。
親指でパネルをタッチってことを考えると操作範囲が狭くなるので、操作する範囲が集約されている方が絶対に使い易いんだよね。
iPhoneは、画面をうまく使っていて、情報量は多いけど、その辺の操作ボタンが画面の四隅に配置されてたりして、片手操作は考えられてないんじゃないの?と思うことが多々あるから、この辺は後発の強みかも知れない。
まあ、よく研究してるってことかな。

キャリアがDocomoだし、まあ結構な数は売れてるんじゃないか、と思うんだけど。あとはアプリの充実が決め手になりそうな気配。
ある目的に対して、アプリがひとつしかないのと、複数の選択肢があるのとでは、やっぱり敷居の高さが変ってくるわけで。
人間誰しも好みがあるから、あんまし、「これだけ」ってのは望まれないんだよね。せめて二つ。「どちらかから選んでください」なら、たいていの人は納得すると思うんだけど。
#はるか昔のviとEmacsのように。

まあ、いずれにせよ、ちょい古めのAndroidでも、これだけのことが出来るよ、という見本なわけだ。
こりゃ2.2には期待も高まるわなぁ。(笑)

|

« なんかマジで便利そうなんですけど。(笑) | トップページ | 萌えせっとあっぷを作成しました。 »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/500703/48772372

この記事へのトラックバック一覧です: まあ、iPhoneがお手本なのは仕方ないわな。:

« なんかマジで便利そうなんですけど。(笑) | トップページ | 萌えせっとあっぷを作成しました。 »