« まあ、顔の見えない分、ネットでは極端かもねぇ。 | トップページ | 日本では利用できるコンテンツが少ないってか。 »

iPhone買っちゃったから、どうしようもないんだけどさ。

Linux Daily Topics:2010年7月6日 秋まで待ちきれない!? Android 3.0をめぐるウワサの数々|gihyo.jp … 技術評論社

すでにコアなAndroidユーザの関心はこの秋にリリースされるというAndoroid 3.0(開発コード"Gingerbread")に移っているようだ。GoogleはAndoroid 3.0に関してはかたくなに沈黙を守っているが,人の口に戸は立てられず,すでにさまざまなウワサがメディア上を駆けめぐっている。そのウワサの一部を覗いてみると……

まあ、噂の一部の4インチ以上の画面サイズとか、もう、モバイル端末だよね、スマートフォンじゃない。
すでに、iPhoneのサイズでも、電話としてはちょっとどうなの、って画面の大きさだし。
#iPhoneは3.5インチ。

例えば、NetWalker的な端末に搭載されるんなら、それもありかなぁ、と思わないではないですが、これって、もう携帯電話じゃないよね、的な。(笑)

正直、3インチ超の画面サイズを持った端末って、ほぼ枠が1mmとかじゃないと、現実的には片手操作は無理だと思うんですが。
実際、iPhoneでも片手操作はかなり辛いわけで。
#3mm横幅が狭くなったiPhone4はいいかも知れない。

あと、ARM CPUの消費電力とか詳細は知らんけど、1GHzのCPU載せたauの新型機って、ランタイム的には厳しいらしいし、iPhone4も、さすがにクロックは落としてきたみたいだし。>A4

そいういう、いわゆる「スマートフォン」を対象としたAndroidに2GHzCPUとか、どうよ?とか思わないでもないんですが。
NetWalker的端末を対象としてるんですかね。
auのAndroid機も、もはやスマートフォンというよりは携帯端末で、ヘッドセット付けないと電話できないみたいだし。
2台目としての想定だよね?>auのAndroid機

そうなると、今度ChromeOSとの競合が始まりそうな気もするしね。
なんか、Google何やりたいですか?状態になりつつあるような。
ChromeOS捨てて、Androidをメインに据えつつ、機能を追加/削除することで、ChromeOSが目指したところまでをサポートする、って考え方もあるとは思いますが、カーネルレベルで共通化すると、今度はAndroid端末の方のメモリを圧迫することになるし。

Androidが、iPadをターゲットにしている、なら解る話なんですけどね。
あの手のタブレット端末をターゲットにAndroidは開発されてます、別にスマートフォン対象じゃないですよ、と。スマートフォン向けには、Androidのサブセット的なものをローエンド向けに提供します、なら、2GHzCPUも十分視野に入ってくるし、iPadサイズなら、電池の容量も多少は無理が出来るし。

なんか、単純にAndroidって枠で、捉えると、何がなにやら解らなくなるよなぁ、とこの記事見て思いました。

そもそも、ターゲットにしているハードウェアって何よ?と。

感触としては、Android2.2相当までがスマートフォン対象、3.0がタブレット端末、ノートPC以上、例えば家電とかが、ChromeOSのターゲットになるのかなぁ、なんて勝手に分類してみてますけど。

OSの機能が肥大しすぎて、各端末のハードウェア的性能を生かしきれないなんて、OS書き換え出来ない様な、スマートフォンとかじゃ最悪なんだから、記事書く人は、その辺も見据えて、どのターゲットに、どういう影響でそうだね、くらいの推測でもいいから書いて欲しいもんだと思いました。

すごいよ、今度のAndroidは、性能よくなるよ、とかいいつつ、ケータイに載ったら、電池は4時間しかもちませんでした、とかありえないし。(笑)

なんとなく、だけど、あまりにiPhoneを敵視するあまり、Android関係のニュースって、どこがターゲットになってるのか解りにくくなってるように思うのは気のせいなのかなぁ。

|

« まあ、顔の見えない分、ネットでは極端かもねぇ。 | トップページ | 日本では利用できるコンテンツが少ないってか。 »

ハードウェア」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/500703/48812021

この記事へのトラックバック一覧です: iPhone買っちゃったから、どうしようもないんだけどさ。:

« まあ、顔の見えない分、ネットでは極端かもねぇ。 | トップページ | 日本では利用できるコンテンツが少ないってか。 »