« まあ、さらっと流す感じで。(笑) | トップページ | BRAVIAとUbuntuとDLNA »

iPhone負けるかも知れんね。(笑)

だれでもAndroidアプリが作れるツール「Google App Inventor」が公開 | エンタープライズ | マイコミジャーナル

米Googleは7月12日(現地時間)、誰でも簡単にAndroidアプリを作成できるツール「Google App Inventor」のベータ版を公開した。GUIベースのWebツールで、画面に部品を次々と貼り付けて行くだけでコード等の記述なしでアプリを構築できる点が特徴。

たぶん、松本さんのネタもこれだったと思うんですが。
動画を見る限りでは、GUIも含めて、簡単そうにアプリが作れそうだな、ってのと、結構リアルタイムにAndroid端末に結果が反映されてるってのが面白いとこかな、と。
実際には、エミュレータとかに接続して開発、画面遷移の流れとかの開発画面がどうなってるのか見てみないと、詳細なことは言えませんが。

そんでも。
この形で実現できるのは、ある意味「Android端末の機能が限定されている」からだと思うんですよね。
言ってしまえば、PCほど多機能ではない。
だからこそ実現できる形だと思うし、ぶっちゃけ、これで困らんのではないか、と。
ある程度の機能限定で、スマートフォンは構わないと思うし、何でも出来る必要ないし。
#むしろPC並みに機能が肥大化して、使い切れないスマートフォンとかイヤだ。(笑)

この形式のいいところって、「プログラミング言語の知識」がなくても使えるところ、なんだけど、ある程度「プログラムの知識」または、「プログラムの動作の仕組み」ってのは解らないと、アプリケーションは作れないだろうな、とは思うんですよね。

一方で。
このツールで、「少しづつ」プログラミングの知識を積み上げてくことも出来るだろうな、ってのも思うところで。
ボタンを押された時のアクションで、選択されているものがあるなら、分岐して、別の処理を行う、とかの感覚を、「遊び感覚」で学べるんじゃないかな、とか。
#飽きなければ。

プログラム言語を習得しているひとには、却って煩わしいかも知れませんが、それらを知らない「プログラミング素人」が「欲しい機能を追加できる」という点では、画期的なツールに「なるかも知れない」なぁ、と。
#今までも、こういうのはあったけど、主流にはなってないから、まあ推して測るべし、って話なんだけど。

ま、たぶん無料だと思うんで、ちょっと今後のAndroid端末の可能性は広がったかな、とは思いますね。
アイディアはあるけど、形に出来ない、って手段を持たないひとのための、画期的な手段になる可能性はあるわけですから。

|

« まあ、さらっと流す感じで。(笑) | トップページ | BRAVIAとUbuntuとDLNA »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

これです。というか、私が振ったネタ記事よりもずっとわかりやすい記事でした(マイコミさん)。
かおりんさんの解説読んで、ちょっと私も触ってみたくなりました。プログラミング、できたらいいよなあって思いながら、Hello Worldさえ表示できない私ですから。でも、Android専用なんですよね。Android=Linuxベース→転用可能ってわけにはいかんのでしょうねえ。

それはともかく、会員登録しなければいけないサイトのコンテンツよりも無料公開コンテンツのほうができがいいっていうことの方に、むしろ考えさせられました。そういうことなんですねえ。

投稿: 松本 | 2010年7月14日 (水) 19時01分

松本さんなら、「プログラミングの考え方」を知れば、あとは「プログミング言語」を覚えるだけで、プログラムを書けるようになると思いますけどね。
文章を拝見する限り。
ただまあ、「プログラミングの考え方」を教えてる本やサイトが少ないこと、まあ、そもそも開発環境を揃えるのが敷居が高いこと、などが、「アイディアあるけど手段を持たない」ひとを量産する結果になってるんだとは思うんですが。

まあ、この手のツールは、ある意味「知育」にもいいと思うので、学校とかで流行んないかな、とか思ったりもしました。
動画でも、子供が遊んでましたしね。(笑)

投稿: かおりん | 2010年7月14日 (水) 19時51分

暑いですねえ。で、ネタです。
http://jp.techcrunch.com/archives/20100717why-i%E2%80%99m-craigslisting-my-ipads/

あんまり興味なかったんでしたっけ?

投稿: 松本 | 2010年7月21日 (水) 14時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/500703/48876543

この記事へのトラックバック一覧です: iPhone負けるかも知れんね。(笑):

« まあ、さらっと流す感じで。(笑) | トップページ | BRAVIAとUbuntuとDLNA »