« ホームポジションとキーバインド | トップページ | iPhone負けるかも知れんね。(笑) »

まあ、さらっと流す感じで。(笑)

Linuxデスクトップをもっと効率的に--すぐ使える5つのティップス - IT業界を生き抜く秘密10箇条 - ZDNet Japan

筆者がLinuxデスクトップを使っているのは、それによってもたらされる効率性の高さゆえである。もちろん、見た目も気に入っている。しかし、驚くほど出来の良いデスクトップを使うことで、仕事をより速く、より確実にこなせるようになるのである。また、ほとんどのユーザーは知らないかもしれないが、Linuxはデスクトップの効率性という点では王者として讃えられるべき存在なのだ。本記事では、Linuxデスクトップの効率を最大限に向上させるための数多くの方法の中から5つを厳選して紹介する。これらのティップスからいくつかを選んで実践するだけでも、あなたのデスクトップエクスペリエンスはずっと快適なものとなるはずである。

例によって、例による記事なんですが。
まあ、今回、突っ込み所満載って程でもないんですが。
Linuxerなら、知ってて当然というかGNOMEとかの、ごく普通の機能の紹介してるだけ、な感じですかね。

ワタクシなりに、追加で、挙げられているTipsに、ちと追加。
#1:Pager機能
これ、確かに用途別に使い分けってのが、一番便利なんだとは思うんですが。
以前にも触れたことがありますが、ワタクシは、VirtualBoxの仮想環境起動する際に、全画面表示にして、ひとつの仮想画面を使っています。
こうすると、まあ、若干性能的な劣化はありますが、複数のOSを本当に瞬時に切り替える感じに使えるので、便利だな、って思いますね。
#まあ、Windowsの最小化でも似たようなことは出来るんですが〜

#2:ウィンドウ管理
え〜、滅多に使わないです。(笑)
ウィンドウシェードは確かに便利ですが、最小化の方を多く使ってますかね。
まあ、これはWindowsの慣れってのも大きいんですが、DeskBarXを使うようになってから、なおさら最小化するようになった気がします。

#3:キーボードショートカット
ぶっちゃけ、これも使ってませんし、設定してません。
せいぜいスクリーンショット撮る場合だけ、ですかね。
まあ、理由は前回のエントリの通りで、「キーボードから手を離さない」ことが効率アップにつながるとは思ってない、からなんですけどね。
別にマウスで出来る操作なら、マウスでいいじゃん、的な。
なので、ランチャも、GNOME Doとか却って使いにくかったりします。
キーボードに常に手を置いてないので。(笑)
まあ、この辺はひとそぞれの効率アップの方法がありそうなので、色々と手探りするのも、また楽し、ってところでしょうか。
Windowsに限らず、Linuxにも、この手の操作で効率アップってアプリも結構ありますからねぇ。
#英語だったりするけどな。

#4:引き出し機能
あんまし便利じゃありません。(笑)
アイコンとかで、きちんと分けて使い分けるんならOKなんですが、結構パネルが死んだときに、道連れになって復帰しなかったり。
#まあ、GNOMEの問題なんですが。
それよりも、例えばCairoDockとかの階層化可能なランチャで分類する方が、ワタクシ的には使い勝手と見栄えがいいと思います。
それに、引き出し機能はパネルに付くので、解像度が低い端末だと、パネルの幅を圧迫するので、まあ、ランチャの方で管理する方がラクじゃないかと思いますが。
まあ、これも個々人の考え方、なところはありますかね。

#5:フォルダの整理
まあ、これは概ね同意なんですが、Nautilusだと、サブフォルダのプロパティを開くと、「エンブレム」として、マークをつけられます。
名前だけじゃなく、視覚的にも、よく使うフォルダや、重要なものを入れるフォルダ、という形に整理できるので、サブフォルダで階層化する際には、もうひと手間かけて、エンブレムで、判定できるようにすると、より直感的に管理が出来るようになるので、是非とも有効活用して欲しい機能ではないか、とワタクシは思いますが、元記事では触れてませんねぇ。
使ってないのかな。

てな感じで。
ワタクシ的には、あまり有効なTips記事ではありませんでしたが。(爆)
#例によってバッサリ

ネタにさせて貰ったので、大変助かりました。(笑)

|

« ホームポジションとキーバインド | トップページ | iPhone負けるかも知れんね。(笑) »

Ubuntu」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/500703/48869144

この記事へのトラックバック一覧です: まあ、さらっと流す感じで。(笑):

« ホームポジションとキーバインド | トップページ | iPhone負けるかも知れんね。(笑) »