« 試しに。 | トップページ | 萌えせっとあっぷが登録されたようです。 »

デュアル・ディスプレイを設定

え〜、先日は設定方法が解らず、ちと困ってたデュアル・ディスプレイですが。
簡単に設定できました。(笑)

具体的には、nvidia-settingsを使用します。

送信者 Blog

この様に、sudoを付けてnvidia-settingsを起動します。
というのも、ディスプレイの設定で、xorg.confを作るので、管理者権限で起動しないと、設定が反映されないんですね。
#まあ、当然の話なんだが、最初エラー出るまで気がつかなかった。(笑)

で、起動すると以下の画面が表示されます。
送信者 Blog

X Server Display Configurationから、Configure...を選ぶと、スナップのようなサブ画面が表示されるので、TwinViewを選択して、OKを押します。
で、Applyボタンを押すと、なんだか、画面が2度ほど明滅して、TwinViewが有効になります。
その状態で、Save to X Configuration Fileを押すと、設定がxorg.confに保存されます。
ワタクシは、この状態で一度再起動しましたが、GDMから有効になるみたいですね。
なお、TwinView設定の際、どちらのディスプレイをプライマリにするのか、とか、左右のディスプレイの位置を設定できます。
#左右の入れ替えとかは、ディスプレイの型番の表示されてる箱をドラッグして行ないます。

んで、結果として、以下のようなデスクトップに。w
送信者 Blog

大変横長なデスクトップが誕生します。(笑)
んで、下の方が欠けてるのは、両者の解像度に差があるから、なんですが。
新しく購入したのが、縦が1080、従来のものが1200なので。
縦横比も若干違いますね。

ちなみに。
セカンダリのデスクトップには、最初パネルがないので、不要ならそのままでもいいのですが、なんか落ち着かないので、追加しました。
プライマリの画面で新規パネルを追加して、Alt+ドラッグでセカンダリの画面に移動できます。
とりあえず、Ubuntuメニューと、普通のウィンドウボタンを配置してますが、これから、ちとどうするか考えることにしようかと。
screenletsは、右側にあるのが慣れてしまったので、右側の画面に配置してますけどね。
まあ、ちまちまと、ベターな配置を探ろうかと。

とりあえず、みくった~♪を2ペインで表示しておけるので、まあ、色々と作業しながら、Twitterをするのはラクになりました。

これまで、ずっと憧れていたデュアル・ディスプレイ。
ようやく実現しました。

で、はたと気がつくわけです。
さて、こんだけ広い画面で何するんですか、と。orz

まあ、それもこれから考えます。

|

« 試しに。 | トップページ | 萌えせっとあっぷが登録されたようです。 »

Ubuntu」カテゴリの記事

ハードウェア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/500703/48998619

この記事へのトラックバック一覧です: デュアル・ディスプレイを設定:

« 試しに。 | トップページ | 萌えせっとあっぷが登録されたようです。 »