« ちらと調べもの | トップページ | デュアルディスプレイにした。 »

ま、なんとなく

なかなか、思ってることは伝わらないし、伝える手段がない場合も多いもので。
まあ、面と向かって話でもしてれば、相手の表情とか、視線とか。それなりに情報量はあるけど。
これが、電話、手紙、ネット、と情報量は減って行く。
ネットの方が情報量ある様に思えるかも知れないけど、手書きの手紙の方が、実は情報量は多い訳で。頻発にやりとりしてれば尚の事。
文字の大きさとか強さとか。
ネットでも、顔文字とか、工夫はあるけど、案外気持ちは込められない。
デジタルなフォントと、記号化された顔文字では、やはり細かいニュアンスまでは伝わらないものだと思う。
でも、ネットのコミュニケーションは広がるばかりで、縮小する気配すら見せない。
古くはBBS、最近では、Twitterか。
まあ、気軽に遠隔の顔も知らないひとと、コミュニケーションを取れることは素晴らしい事だし、ある程度は、自分の素性を隠せるところにも安心感はあるのかも知れない。いざとなれば、行方をくらます事も出来るし。
まあ、それは極端としても。
まあ、ただ、やはり、顔の見えないコミュニケーションは難しい一面はあるよな、とも思うわけだ。最初に触れた通り。
ある意味、相手の善意にすがるしかない、そういう側面もあるだろうな、と。

ま、なんでこんな事書いてるかと言うと。
たんに、ワタクシが失敗したかな、と思っただけなのでした。(笑)
なかなか、顔の見えないコミュニケーションは難しい。(^^;

|

« ちらと調べもの | トップページ | デュアルディスプレイにした。 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ありますよね。たまに、「やっちゃった」って思うことが。慣れたつもりでも、うっかり踏む地雷。

ま、顔が見えても私はしょっちゅう地雷踏んでますけどね、家庭内で。

投稿: 松本 | 2010年7月27日 (火) 19時34分

まあ、相手の善意に甘えてたってことなんでしょうけどね。
「やっちまたなぁ〜」は、やっぱりありますねぇ。
ネットでもリアルでも。(笑)

投稿: かおりん | 2010年7月27日 (火) 21時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/500703/48989636

この記事へのトラックバック一覧です: ま、なんとなく:

« ちらと調べもの | トップページ | デュアルディスプレイにした。 »