« っていうか、バカだろ、おまえ。(笑) | トップページ | ようやくココログアプリが動くようになったらしい »

なるほどねぇ。

ASCII.jp:アナログ放送終了まであと1年 電波は止められるのか|池田信夫の「サイバーリバタリアン」

地方民放の延命のために数千億円の国費を投入して行なわれた地デジは、日本の歴史に残る愚かな公共事業であり、テレビ離れを促進して瀕死の放送業者の死を早めるだけだろう。地デジには何の意味もないが、アナログ放送の終了には大きな意味がある。500万世帯以上に犠牲を強いるなら、放送業者がわずか7チャンネルのために50チャンネルもふさいできた貴重な電波を開放し、放送局からネットビジネスへの新陳代謝を進めることが、アナログ停波の絶対条件である。

ネットビジネス関連は、ちとピンと来ないけど。
#そういうのに関わったことがないから。

地上波アナログ停波による、若者のTV離れが進む、ってのはありそうな話だなぁ、などと。

まあ、代わりに別のメディアから情報を得ればいい、って話だし、動画関連は、最近色々とサービスが増えてきているし。
#個人で動画配信も出来るんだっけ。

ちょっとした機材と、フリーのサービスで、例えば7時から一時間だけ、町内ニュースとかやれそうな環境ってのは、ネット上に存在してるよな、とか。
オリジナルなアニメ作品なんかもYouTubeや、ニコニコ動画という発表の場があるわけで、クリエイターにとっては、ある意味「有利な環境」ってのは整ったわけだ。

んで、アナログ停波によるTV離れの結果、それらの「クリエイター作品」に目を向けられる可能性もあり、「眠っていた才能」が発掘される、なんてサクセスストーリーが今後出てくるかも知れない。(笑)

まあ、ワタクシはクリエイターではないので、あんまし関係ない話なんだけど。
周波数帯が開放されて、無線ビジネスが活発になるのはよいことのような気もするけどね。

|

« っていうか、バカだろ、おまえ。(笑) | トップページ | ようやくココログアプリが動くようになったらしい »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/500703/48944139

この記事へのトラックバック一覧です: なるほどねぇ。:

» アナログTV停止まであと1年、大丈夫か? [札幌生活]
地デジの移行に伴うアナログ停波まであと1年となった。ところが最近になって延期を求める声が出てきている。さらに同じ番組をBSデジタルでも難視聴対策で放送しているので、それなら最初からBSだけデジタル化すれば良かったのではないかとも思う。... [続きを読む]

受信: 2010年7月22日 (木) 23時44分

« っていうか、バカだろ、おまえ。(笑) | トップページ | ようやくココログアプリが動くようになったらしい »