« これは割といい記事だと思ったな。 | トップページ | エディタ論争とか。 »

なんか、あんま変わらなかった。(笑)

Ubuntuのパワーユーザー向けティップス5選 - IT業界を生き抜く秘密10箇条 - ZDNet Japan

#1:起動時間を短縮する

 プロファイルを取得することで、Ubuntuの起動プロセスを最適化できるということをご存じだろうか?このツールはUbuntu 6.04から利用可能になっており、10.04における高速化に伴い、起動時間を驚くほど短縮できるようになっている。このツールを使用するには/etc/default/grubファイルの以下の行を編集する。


このgrubのtipsは知らなかったんで、試してみたんだけど、なんか、変わらなかった。
体感レベルで変わるものじゃないのかな、と思ったりもしたけど、考えてみれば、Grub起動にそんな時間掛かってるわけじゃないし、仮に1秒短縮したとしても、全体の時間から見れば数%なんで、効果が体感できるレベルじゃないね。(笑)

パワーユーザー向けTipsということだったので、知らんというのもあって、けっこう期待したんだけど、あまり意味はありませんでした、という残念な結果に終わりました。(笑)

ま、そんなもんか。

|

« これは割といい記事だと思ったな。 | トップページ | エディタ論争とか。 »

Ubuntu」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/500703/49009675

この記事へのトラックバック一覧です: なんか、あんま変わらなかった。(笑):

« これは割といい記事だと思ったな。 | トップページ | エディタ論争とか。 »