« なんか、あんま変わらなかった。(笑) | トップページ | もずく→ATOK→もずく(笑) »

エディタ論争とか。

自分の使ってるモノが最高、と思ってるひとばかりではないとは思いますが、自分の気に入っているモノが最高と思ってるひとは多いんじゃないかと。
まあ、気に入っている訳だから、最高なのは当然の話で。(笑)
ただ、それは他人にとっても最高かどうかは別の話。
機能的に優れていることと、劣っていること、感情的に、好きなことと嫌いなことはぜんぜん別の話。
例えば、ワタクシは、車でいえは、ミニバンとか、嫌いなんで、自分で乗る気はさらさらないんですが、じゃあミニバンは車として、ワタクシの好きなスポーツカーより劣っているか、と言うと、そんな事はなく、用途を含めても、ミニバンの方が車として、優れた要素が多いと思うんですよ。
スポーツカーは、速く走ること、運転して楽しいことを念頭に置いて作られてますが、車本来の目的、たくさんの荷物を運べるとか、楽に移動できるとか、そんな点から考えるとミニバンの方が機能的に優れているんですね。
じゃあなんで、スポーツカーが、好きで、ミニバンに乗らないとか言ってんの、となる訳ですが、もう、これは求めてるモノが違う、単に乗って気持ちいい車が好き、と言うと感情の産物でしかないわけです。
エディタ論争なんか見てると、まさにこの典型なんだね、と思いますが、感情に由来するモノだから、譲らないんですよね。(笑)
まあ、たまに混ざって煽ったりしてますが、機能の問題じゃないだけに、永遠に結論とかでないだろうな、と思って見てます。
用途がまるで違う人間同士で論争してる場合もありますしね。
プログラム書きたいひとと、設定ファイルをちょっと編集したいひと、文章を書きたいひとでは、求める機能も違いますし。
ワタクシは、用途別で使い分けてますけど。
ま、見てると、なかなか興味深い論争ではありますな。

|

« なんか、あんま変わらなかった。(笑) | トップページ | もずく→ATOK→もずく(笑) »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

しかしまあ、「文章書きたい人」の欲求がLinux界隈ではまるで無視されてるんで。と、自分の都合を主張しますが、まあこれってユーザー層がちがうからしかたないってのがありますよね。はっきりいってgeditの色分け機能は、文字だけ書いてる分には不要です。たまに設定ファイルとかいじるときは便利ですけどね。同じ「テキストエディタ」という範疇でくくってはイカンのかもしれませんが。

物書きには、むしろ軽量ワープロだなあ。

投稿: 松本 | 2010年7月30日 (金) 11時54分

最近は、文章は、gEditかLerfpadが多いですね、ワタクシは。
まあ、物書きしてる、ってレベルではないので、それで困ってなかったり。(笑)
んでも、軽量ワープロとか、需要はありそうですけどね。
多国語対応が大変なんですかねぇ。
うぶんつに、要望出して見る、とか。(笑)

投稿: かおりん | 2010年7月30日 (金) 17時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/500703/49010151

この記事へのトラックバック一覧です: エディタ論争とか。:

« なんか、あんま変わらなかった。(笑) | トップページ | もずく→ATOK→もずく(笑) »