« まあ、好き放題書いてたね。(笑) | トップページ | プログラムを書くなら、やっぱりこんなのがいいよね。 »

このエントリはみのりんのために書かれています。

え〜、かなり以前に、フォルダのアイコンを変更するツールがあるよ、という話をしたら、ぜひ欲しい、とのことでしたので、とりあえず、ブログのエントリにしときます。
ここのファイルをダウンロードして貰って、適当なところに解凍すると、ChgIconというフォルダが出来ます。
そうしたら、以下の手順でインストールしてください。
1.ChgIcon.exeをc:\Windowsフォルダにコピーする。
2.ChgIcon.regをダブルクリックして、全部OKかはいで答える。
#たぶん、はい/いいえだったと思うんだが。

ちなみに、やっぱりいらんわ、という場合には、
1.ChgIcon-del.regをダブルクリックして、やっぱり「はい」と答える。
2.ChgIcon.exeをc:\Windowsフォルダから削除する

という手順でアンインストールできます。
自分用のツールなので、インストーラーとか気の利いたものは作ってません。
ごめんなさい。(^^;

なお、使い方ですが、インストールが無事に終了していれば、フォルダの右クリックメニューに「アイコン変更」という項目が増えています。
それを選択すると、下の画面のような画面が出てきますので、好みの色のアイコンを選択してOKを押すと、次にエクスプローラーを開いた時、またはF5で画面を更新すると、フォルダに色がついて表示されます。

送信者 Blog

ちなみに上記画像で、「kaoru」というフォルダが緑色に見えていますが、それが、このプログラムにて、緑色のアイコンを適用した結果となります。

なお、このプログラムそのものはXP専用であり、Vistaとか、7とかでは動作確認してませんし、動いたとしても、フォルダのアイコンがXPと同じアイコンになってしまうので、違和感バリバリだと思います。(笑)

また、みのりん専用に公開しただけなので、他のひとからの苦情や質問は、受け付けません、受け付けないと思います。受け付けないんじゃないかな。
ま、ちょっと覚悟はしておけ。
って感じで宜しくお願いします。

OSSにしたいのはやまやまなんですが、ソースを失ってしまいました。(笑)
もう2度と同じものは作れません。
ちなみに、たしかVC++6で作ったような気がします。

ま、どうでもいいけど。

|

« まあ、好き放題書いてたね。(笑) | トップページ | プログラムを書くなら、やっぱりこんなのがいいよね。 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

あっりがとーう。めちゃめちゃうれしいなり。

フォルダの色変えるだけでだいぶかっこよくなりますねー。これからフォルダを作るのが楽しみになりそうです。
どういう分け方をして、どの色にするか考えてます。

投稿: みのりん | 2010年7月24日 (土) 02時46分

まあ、喜んでもらえたらなら何より。
こういうことがプログラマの仕事です。(笑)
誰かが希望を言う→実現可能な形を考える→プログラムを作る→ユーザーが喜ぶ

OSSなんて、こんなサイクルでもってるようなもんですよね。(笑)

投稿: かおりん | 2010年7月24日 (土) 07時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/500703/48955051

この記事へのトラックバック一覧です: このエントリはみのりんのために書かれています。:

« まあ、好き放題書いてたね。(笑) | トップページ | プログラムを書くなら、やっぱりこんなのがいいよね。 »