« 日本では利用できるコンテンツが少ないってか。 | トップページ | 締切りとか。まあ、仕事では絶対なんだけど。 »

あ〜、こういう使い方すんのね。

Evernoteがかなりイイー!:三遊亭白鳥/林家彦いち「噺家のITな日々」

項目別に分かれている画面が現れた。テキスト、手書きメモ、スナップショット、音声、アップロードということらしい。テキストを開く。なにも出ない。「Notes」をクリック。通信が始まった。おっ、先ほど家で登録したときに入れたテキストが現れたではないか。これで続きを書くことができる。別の原稿があるときはタブでどんどん入れておくことができる。

 すごいじゃないか! その後移動した東京駅丸ビルの喫茶店で小さく驚きの声を出した。その間もちょっとづつ書き進めるこの原稿。書いてはアップロード。バッテリーの持ちもあるのでつなぎっぱなしではない。一度つないで原稿取り込んで、書いてはアップロードした。


Evernoteって、なんのために使うのか全然解らなかったんですが。
この記事みて、なんとなく使い方を理解。
言っちゃえば、クラウドなメモ帳、ってことになんのかな。
物書きとかしているひとには、便利かも知れないね。
ブラウザにも、Evernoteのプラグインとかあって、URLメモとかできんだけど、そもそもそんなことしてなんか嬉しいのか、とかちょっと思ってたんですが、RSS以外から、ブログネタとか拾うのにはいいのかもね、的な。
例えば、サンプルプログラムとか、一時的に使うのは、わざわざブックマークするほどのものでもない場合もあるわけで、そんなのは、Evernoteに放り込んでおいて、使い終わったら消す、とかすればいいのか。
ワタクシは、その手は「一時ブックマーク」という項目を設けて、そこにブックマークしてるんですが。
そういうブラウザのブックマークでの整理をしなくて済むってところに意味があったり、例えば気になった写真だけ保存しとくとか、このEvernoteだけで一括で行えるところに価値があるってことなのかな。

んでも、例えば自宅のPCだけで作業してたりすると、まるで意味ないな、的な。(笑)
iPhoneでも使えるから、それなりに意味はありそうではあるけど、まあ、どうだろうなぁ。
実は、iPhoneのGoogleRSSリーダーからサイト見ると、Googleのサイト変換噛まされているから、そのままTwitterに呟くとか出来ないんだよね。
その辺がEvernoteで解消されたり、しないよなぁ。(笑)

普通にブラウズしてれば、まあ、意味もありそうだけど。
まあ、なんとなく使い途は解ったが、その使い途にワタクシ的に価値があるかどうか、となると、ちと微妙なことも解った。
さて、どうしたもんか。(笑)

|

« 日本では利用できるコンテンツが少ないってか。 | トップページ | 締切りとか。まあ、仕事では絶対なんだけど。 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/500703/48824212

この記事へのトラックバック一覧です: あ〜、こういう使い方すんのね。:

« 日本では利用できるコンテンツが少ないってか。 | トップページ | 締切りとか。まあ、仕事では絶対なんだけど。 »