« このエントリはみのりんのために書かれています。 | トップページ | こう暑いと »

プログラムを書くなら、やっぱりこんなのがいいよね。

まあ、先日、Twitter上の知人のために、昔書いたプログラムを公開したわけですが。
無事に動作したようで、ひと安心しました。

大変気遣いのある方なので(その割には気さくという)、ちょっとこちらが照れくさくなるほどに、喜びを表現して頂いたわけですが。(笑)
以前に松本さん向けに書いた時にも、わざわざエントリを作っていただいたほどに喜んでいただけたことも、思い出しました。

ワタクシが趣味でプログラムを書く場合には、単に自分で必要な場合がほとんどで、依頼されて作るつもりは毛頭ないし、せいぜい知人が困ってたら、「おせっかいとして」自分から作ってあげる、くらいのところでしょうか。
#松本さんの場合がこのパターンでしたねぇ。

今回の場合は、すでに作成済みの「自分用のプログラム」を単に提供しただけで、新規に作ったわけではないので、アレなんですが、それでも「大変に喜んでもらえた」ことを考えると、やっぱり、趣味でプログラムを書くなら、こういうのがいいな、と思ったわけです。

まあ、ひとの役に立つ存在でありたい、と常に思ってるわけではありませんが、それでも「ひとに喜んでもらえると自分も嬉しい」わけですね。
これは仕事の場合も同じで、やっぱり「ユーザーに喜んでもらえる」「ずっと使って貰える」ってのは、大変に嬉しい訳です。
例えば、一年後に、別の仕事でそのユーザーのところに行ったとき、「以前のシステムも快調に動いてるよ」と言われるのと「ああ、アレね、もう業務フローが変わっちゃって使ってないんだよ」と言われるのでは、その後の打ち合わせのモチベーションが全然変わってしまいます。
#まあ、後者の場合は「今度こそは!」とモチベーションを上げることも可能ですが。(笑)

クリエイターでもアーティストでもないワタクシとしては、基本的に「誰かのアイディア」を形にするしかないわけで、それがまあ、ワタクシの場合のプログラミングなわけですが。
#最初にこういうものをつくろう、とか思って作るわけじゃないってことですね。「これ面倒だからプログラムにしちまうか」程度のものでしかないってことです。

まあ、そういう意味では絵を描けたり、音楽を作れるひとってすごいな、と素直に思ったりするわけですが。
何もないところから、何かを作り上げるわけですから。

まあ、プログラミングの話でいうと、最初に「何が困るんだろうか」を考える部分っていいますか。「ここがこうなれば、よりよい環境になるに違いない」という部分というか。
具体的に困ってることがあって、「じゃあ、こういうプログラムがあれば解決するよね」は出来るんですが、誰かが困る前に「ここをこうすれば困らないんじゃね?」が出来ない。(笑)
だから、ワタクシはクリエイターではないな、と思うわけですが。

とまあ、脇道に逸れまくってるわけですが。
まあ、話を元に戻すと。
どうせ趣味でプログラムを書くなら、「誰かが喜んでくれるものがいいよね」と思った、ってだけの話なんです。
自分の研究用にプログラムを書くのも面白いかも知れませんし、それなりに達成感もあるでしょうし、全然悪くはないんですが、やっぱり「いや、これ便利だよ」とか「これ面白いよね」って言って貰えるプログラミングの方が、ワタクシは好きですねぇ。

今回、ちょっとこちらが照れてしまうくらいに喜んでもらえたので、なおさらそう思った、って話です。
#ま、気遣いのある方なので、お世辞かも知れませんけどね。(笑)

|

« このエントリはみのりんのために書かれています。 | トップページ | こう暑いと »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

いや、もう喜んでますよ。なんべんでも言います。自分じゃできないことをやってくれるってのは、ものすごく嬉しいです。プログラミングに限らず、そういうもんですよね。
私の場合、いろんなことに手を出してしまう(いずれも中途半端で極められないのはおいておいて)ので、しょっちゅう「困っている」状態になります。こういうのを困り者というのかと...

投稿: 松本 | 2010年7月25日 (日) 13時07分

ありがとうございます。(笑)

まあ、実際プログラミングをしてるひとってのは様々で、Twitter上で見る限り結構研究目的なひとも多いのかな、って感じだったんですよね。
なので、まあ、ワタクシは、そういう目的より、「誰かに喜んでもらえるもの」の方が好きかな、と改めて思ったんですけどね。

どうせ組むなら、そういうのがいいな、と。
ま、案外おせっかいなんだろうな、と思いました。(笑)

投稿: かおりん | 2010年7月25日 (日) 13時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/500703/48959508

この記事へのトラックバック一覧です: プログラムを書くなら、やっぱりこんなのがいいよね。:

« このエントリはみのりんのために書かれています。 | トップページ | こう暑いと »