« iOS4.0.2へのアップデートでコケた。orz | トップページ | 壁紙作った。 »

iPhoneの使い途

本日、ちと遠くの親類が入院している病院にお見舞いに行くことになり。
ワタクシの車にも、一応カーナビは付いているのですが、結構年式が古いため、それほど柔軟な検索も出来なければ、その病院の情報も入ってなくて。(^^;

そういや、iPhoneでも、ナビゲーション出来たよな、とか思って検索してみると。
さすがネットの地図。(笑)
場所は一発で検索できました。
たまたま、自宅にいたので、経路検索してみると、意外にそれらしい道が。
まあ、地図見ただけでも大体道は解ったんですが、ついでに、iPhoneにナビして貰いつつ、車を出しました。(笑)

信号で止まるたびに、情報更新してみると、割ときちんと位置情報は捉えてるようで、意外にGPSも使えるなぁ、という印象。
まあ、ルート検索に選択肢がなかったり、マトモなカーナビのような音声案内がなかったり、とナビシステムとして使うには、大きな欠点もあるのですが、補助として使う分には行けるかな、って感じがしました。
本日、初めて、iPhone買って良かったかも、と思いましたね。(爆)
#実は普通にガラケーでも出来るけど。

ナビとして使うなら、音声案内と、ルート選択は必須かな、とは思います。高速道路を使用する方法しか出てなかったので、一般道優先にしたりとか、道に不慣れなので、幹線道路を優先にしたりとか、そういう機能はないっぽい。
ま、スマートフォンだしな、みたいな。(笑)
#iPadだと、もしかして付いてたり。

もしかしたら、移動手段の方を、徒歩とか電車とか選択できるので、その辺で若干は改善の見込みもないではないですが。まあ、とりあえず使ってみた、ってところなので、こんなもんかな、とかね。
今後の拡張次第では、案外手放せなくなるツールかも知れないな、とか「初めて」思いました。
#Android機に似たような機能が標準搭載されてれば、後発だけにそっちが有利かもね。回線事情含めて。

行き先が、比較的大きな街だったので、きちんと電波を拾えていた、というのもひとつの理由なんだとは思いますが、あんまし山の方とか、田舎すぎて電波が入らないとことか、たぶん、たんなり重りになりそうなので、アレなんですけどね。>ナビ

その他、チェンジャー代わりに使ってみたりとかしましたが、それなりに使えます。
往復で、3時間弱でしたが、バッテリーのもちも心配ないようだし。
丸一日とかになると厳しそうなので、そういう場合は、でかい方の補助電源持ってく必要あるかな、とは思いましたけど。

今まで、ネトブの代わりとして、Twitter端末、RSSリーダー、メールチェックくらいにしか使ってなかったんですが、案外、アプリを厳選すれば、それなりに「ツール」として使えるのかも知れないな、なんて珍しく思いましたね。

ただな。
落ちんな。>iPhone

なんか3GSにiOS4いれてるせいかどうかは解りませんが、たまにいきなり使用中に再起動かかってみたり、アプリが落ちてみたり、安定性という点では、ワタクシの中では、ダントツで使えないOSになっています。
携帯でも、ごく稀にそんなことがありましたが、携帯アプリが落ちたとか、ほとんど経験ないですし。
XPだって、もっと安定してるわ。
大体、日に一回再起動が必要なら、それは自動設定させて欲しいんですよね。ほとんどのガラケーに付いていると思うんですが、自動電源OFFと自動電源ON。時間指定で出来るあれです。
#もしかして付いてたらごめん。
アプリ側のバグの問題かも知れんし、iOSのマルチタスキングの問題かも知れないし、原因は、今ひとつ解っていませんが、おそらくメモリの使い方に問題があって、異常終了していると思うんですよね。
OS再起動かかるのは、おそらく致命的な領域に損害を与えた結果、保護機能として再起動するんだと思うんですが。
電源再投入することで、しばらくは安定するんで、日に一度は再起動したほうがいいとは思うんですよ。でも、手動でなんて面倒でやってられない、ってのが本音。

なんつぅんですかね、こう、Macじゃないんだから、小人さんが機嫌悪いから、今日iPhone、よく落ちるるんだよね、とか言いたくないわけですよ。
普通にスマフォとして使いたい。
んでも、この安定性じゃ、とか思うわけで。
マジ、素人には勧められない、この端末。
「スマフォなんてこんなもんでしょ」とか思ってるギークなひとならともかく、「携帯電話」感覚で使うと、「なにこれ?」ってなると思います、ホント。
#ワタクシの3年目に突入したau携帯電話は、閉じると勝手に電源OFFになることがありますが。(笑) どっか接触不良出てんだろうな、電池近辺で。

例によって話が逸れましたが。(笑)

話を元に戻すと。
こう、ある意味スマフォの可能性ってのは感じましたね。
画面が大きいってのは、こういう場合には利点になるな、と。
あとは車のどっかに固定できるアダプタみたいなのを自作すれば(売ってるのは知っている)、マジにカーナビ替わりにも使えるかも知れないな、みたいな。

現時点では、Twitter、RSSリーダー、メールチェック、の携帯でやってたことの置き換えにしか使ってないので、携帯の方が、よっぽどいいんじゃね?とか思ってたわけですが、ハードが多機能だけに、アプリのチョイスで可能性は広がるんだな、と思った次第です。

ま、安定性は重要なんで、やっぱり素人には勧められない端末ではありますがね。
まったく、Appleって会社は、こうなんで毎度毎度(ry


|

« iOS4.0.2へのアップデートでコケた。orz | トップページ | 壁紙作った。 »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/500703/49137020

この記事へのトラックバック一覧です: iPhoneの使い途:

« iOS4.0.2へのアップデートでコケた。orz | トップページ | 壁紙作った。 »