« miniDLNAなるDLNAサーバを試す。 | トップページ | まあ、参考にはなるのかも知れないんだけど。 »

なんか応援しようって話になったんで。

アリスソフト アーカイブズ

このサイトは、アリスソフトの「配布フリー宣言」の対象となったゲームソフトを中心に、チャンピオンソフト/アリスソフト関連のリソースをまとめていくという目的でRetroPC.NETサーバ下に設置されたサイトです。
 現時点ではゲームソフト本体のみを配布しておりますが、パッケージ画像、マニュアルPDFなどのファイルの他、攻略ページ、チャンピオンソフト/アリスソフト作品データベースなどを順次設置していく予定です。

いわゆるエロゲメーカーが、古いアプリをフリーでダウンロードして、プレイ可能にしました、ってことのようです。

WindowsならPC98エミュレータとかあるかも知れないんで、初期の作品とかも動くかも知れません。
残念ながら、Linux上にはPC98のエミュレータはなさそうなので、仮にやるとしたら、Windows用のPC98エミュレータをWineで動かす、という2段重ねでしょうか。(笑)

まあ、比較的近年のものは、Windows版があるようで、試したところでは、ランスIIIのWindows版は、問題なくwineで動作するっぽいです。
#っても、序盤、ほんの最初しか動かしてませんが。

著作権が切れた作家の作品をアーカイブしている青空文庫とかもありますけど、ゲームメーカーでは、レアなケースじゃないかな、とは思います。

資産として腐らせて置くよりは、フリーで公開して、メーカーに興味を持ってもらおうという戦略かも知れません。

Windows版は、おそらく256色ですし、PC98版に至っては16色のはずです。(笑)
その時代のゲームを知らない人には、「これ本当に16色なのか?」と思えるような絵もあると思うので、モノは試しで、ダウンロードしてみるのもありじゃないかな、と思います。(笑)

古いものだと、もう20年以上前になるんですかね。さっき上げたランスIIIが平成4年のリリースだそうなので。
PC98のものだと、「昭和」の作品もあるかも知れません。

こんなところで、昭和レトロを感じてみるのも、案外面白いかも知れませんねぇ。(笑)

|

« miniDLNAなるDLNAサーバを試す。 | トップページ | まあ、参考にはなるのかも知れないんだけど。 »

Ubuntu」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/500703/49240271

この記事へのトラックバック一覧です: なんか応援しようって話になったんで。:

» Twitter Trackbacks []
[続きを読む]

受信: 2010年8月26日 (木) 05時48分

« miniDLNAなるDLNAサーバを試す。 | トップページ | まあ、参考にはなるのかも知れないんだけど。 »