« まあ、参考にはなるのかも知れないんだけど。 | トップページ | PS3版のプロジェクトDIVAを買ってみた。 »

相互フォロー推進ってなんだ?

どうやら、Twitterで、「相互フォロー推進」なる動きがあるらしい。
いわゆるフォロー返しをマナーとして定着させようと動きかと考えられるんだけど。

個人的には、50フォローを超えた辺りで、TL追いかけるのが辛くなってきていて、例えば過去を遡ってみるのも厳しくなってたりするわけですよ。
んで、フォロワーは、その4倍くらいいるんで、相互フォローなんてことやってたら、もうTL追えないんですよね。

追うな、とか、フィルタというかリスト機能使えばいいんじゃね?って話もあるんですが。
そういうクライアント機能を使えば、確かに追うことも可能なのかも知れません。

んでも。
なんでそれを強要されなくちゃならんの?とも思うわけです。
ワタクシは基本フォロー返ししません。
フォローされたら、一応相手の呟きを見て、面白そうなこと言ってるな、と思えばフォローすることもありますが、そうじゃないなら、単にTLに「ノイズが乗る」だけなんですよね。

Twitterは、広大なサロンだ、ってことは以前にも書きました。
そのサロンでは、ひとりで酒をちびちびやりながらぶつぶつ呟いてるひともいるでしょうし、気の合う仲間と雑談してるひともいると思うんですよ。
でも。
普通サロンで、「さあさあ、みんなこっちを見てくれ、今から面白い発言をするよ!」なんて大声でやらかすひとっていないと思うんですよね。
主催者のイベントならともかく。

それと。
相互フォロー推進ってことは、「ひとの話を盗み聞き」しているのに、「おい、オレはお前の話を聞いてやってるんだから、お前もオレの話を聞けよ」と強要していることになるわけで。
楽しみに、サロンに来てるのに、聞きたくもない話を延々と聞かされるのって苦痛じゃないですかね?
まあ、似たような話で「無断フォロー禁止」なんてのもありますけど。w
サロンに居るんだから、近くにいれば、呟いてる内容なんて、聞こえてしまうのは仕方ない話で、うろうろしているときに、そのひとの近くに行った時だけ耳塞げ、とか言われても、ある意味困るわけですよ。
困りませんかね?
ワタクシは困るんです。(笑)
同様に、TLにノイズが乗るのも困るんです。
基本的に、過去に遡って、寝てる間に、面白い話が出てないかな、とか見てるので。

そんなのあんたの勝手でしょ、っていわれるのは、当然かと思います。
勝手にそうしているのです。
だから、相互フォロー推進も、あんたの勝手でしょ、といわせて貰いたいわけですよ。
ツマラナイ話を聞かされると、ひとは疲労するといいます。
興味のない呟きが延々とTLに流れてきたら、疲れるんですよ。

そんなの楽しくないじゃないですか。
相互フォローは勝手ですが、相互フォロー推進は押し付けであり、他人にとって害悪になりうる、ってことを、推進しているひとは意識して欲しいもんだ、とワタクシは勝手に思います。(笑)

|

« まあ、参考にはなるのかも知れないんだけど。 | トップページ | PS3版のプロジェクトDIVAを買ってみた。 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/500703/49244687

この記事へのトラックバック一覧です: 相互フォロー推進ってなんだ?:

« まあ、参考にはなるのかも知れないんだけど。 | トップページ | PS3版のプロジェクトDIVAを買ってみた。 »