« 大丈夫だよ、Jack。 | トップページ | FirefoxSyncを入れてみた。 »

AVアンプをPCに接続して見た。

先日、義兄から貰ったAVアンプをPCの方にも接続して見た。
2分岐のピンジャック買ってきて、ピンジャック→RACケーブルで。
まあ、そういう点で見るとケーブルそのものの品質は、間違いなく悪い。
そんでも。
やっぱり音は違うもんで。

みくった〜♪の通知音が妙に厚みのある音で再生されて、違和感があったり。(笑)
せっかくだから、みくでも、と思って、みくつべ♪を起動して再生して見ました。

で、思ったのが。
「PCはしょぼいスピーカーでいいや」とか。(^^;

思っていたより、YouTubeに上がってる動画ってのは、音声品質に差があるようで、動画ごとのその品質の差がはっきり解っちゃうんですよね。
これまで、そんなの全然気にならなかったのに。
もちろん、良い音の動画は、大変よく聞こえます。
まあ、ビットレートの問題なんでしょうが、こう妙に音が薄っぺらいのがある、って感じといえばいいんですかね。
先日PS3に接続してBDの映画を試しに再生した時なんかは、そらもう迫力ある音で再生されて、こらすげぇと思ったんですが、ソースが貧弱だと、その差が明確になってしまう、という弊害もあるんだなぁ、と改めて思いました。

当然ちゃ当然の話で。
これまでは、良いはずの音が再生環境が劣悪なせいで悪く聞こえていたので、ある意味最適化されて、どれを聞いても同じ、という状態だったのが、再生環境が改善されて、「ソースなりに」聞こえるようになってしまったので、その差が明確に現れているという。
元々オーディオ関係は疎い方でも、これだけ明らかに違うと、はっきり聞いて解ります。
悪いのは、良いのと比較してしまうと、ぶっちゃけ聞くに堪えない。(^^;
低音ないし、高音も妙に薄っぺらいし。

義兄が、以前に「MP3なんてダメ」って言ってたのを思い出しました。
WAVEで吸い出すなら聞けるけど、MP3で圧縮したものは聞いてられない、と言ってたんですよね。
当時のワタクシは、それほど差があるとも思ってなかったし、耳がいいひとは違うもんだなー、なんて思ってたんです。
#後日、義兄のところで、「ワタクシには」高級ヘッドフォンで聞き比べをさせられて、納得したもんですが。

圧縮時のビットレートでMP3でも、大きな劣化なく圧縮は出来ると思うんですが、YouTubeの場合には、それがバラバラで。
もちろん、動画サイズの制限とか、初期は厳しかったし、事情やら都合やらあるとは思うんですが。

で、結論的には。
常時使うのはやめよう、と。(笑)

なんか、ソースのいいのを聞くときだけ、AVアンプを使うことにしましょうかね、とワタクシ的に結論しました。
#CD再生とか。
しかし。
違うもんですねぇ。(笑)

なんか、久しぶりに帰ったら、「我が祖国」でも聞くかな。

|

« 大丈夫だよ、Jack。 | トップページ | FirefoxSyncを入れてみた。 »

ハードウェア」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

オーディオは怖いね。
ある程度の値段超えると、絶対性能じゃなくて個性の違いになっちゃうからね。
かと言って、安い物が全く使い物にならんわけでもないし。
何事も程々が良いと思うよ。
この間シャレでオーディオ用のテーブルタップ買いに行ったら、シャレになんない金額で尻尾巻いて帰ったよ。
アルミ削りだしのケースとかカッチョ良いんだけどね。

投稿: omiya | 2010年9月28日 (火) 19時09分

おや、とうとう見つかったか。w
まあ、そっちは手を出す気はないな。

投稿: かおりん | 2010年9月28日 (火) 19時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/500703/49584389

この記事へのトラックバック一覧です: AVアンプをPCに接続して見た。:

« 大丈夫だよ、Jack。 | トップページ | FirefoxSyncを入れてみた。 »