« Bloggerでプログラムコードを表示するとき便利なウィジェット | トップページ | アスワンにはこれを入れてみるかな。 »

OOoのWriterやCalcの作図って

おっさんにも解るPython用にちょっと作図しようと思って、OOoの表計算を起動したんですが。
仕事だと、作図と結構Excelでやってしまって、画面スナップ取って張り付けたり、とかするもので、その感覚で。

そしたら。
OOoの表計算の作図って、アンカー使えないんですね。知りませんでした。
アンカーってのは、図と図を線でつなぐ場合に、特定の位置で結線して、図が移動しても、きちんと追従してくれる便利な線なのですが。
特に行き当たりばったりで作図して、文字量とか増えたら移動してなんてことをやるんですが、その時に、アンカーが使えないと結構致命的。

で、調べてみたら。Drawで作図するとアンカーが使えるらしいので、そっちで作図しました。
エクスポート機能で、pngとかにも落とせるので、余計な部分はGIMPでカットして使いましたけど。

でまあ、正直、OOoではMS-Officeには敵わんな、というのが感想。
もちろん、ごくごく普通に使ってる分には、全然問題ないし、多機能で、これだけのものがフリーであるのは、凄いことだと思うのですが。

やはり一歩及ばない。

つくづく、WindowsとMS-Officeの牙城は、まだしばらく崩れないな、と思いました。(笑)

ま、使い方が間違ってるって話もないではないですが、作図機能があるのに、アンカーないとかないだろ、と。(^^;

ま、そんだけです。

|

« Bloggerでプログラムコードを表示するとき便利なウィジェット | トップページ | アスワンにはこれを入れてみるかな。 »

Ubuntu」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

> 作図機能があるのに、アンカーないとかないだろ、と。(^^

申し訳ないが、そう思います。エクセルで作図するのは、やっぱ邪道じゃないかと。

ま、オフィスに邪も正もないんですけどね。

投稿: 松本 | 2010年9月 4日 (土) 22時41分

まあ、作図そのものが出来ないなら、そういうもんか、で諦めがついたんですけどね。
作図出来るのにアンカーがないってのが、ちと腑に落ちませんでした。(笑)

Drawで代用できるなら、それで全然困らないんですが。

投稿: かおりん | 2010年9月 5日 (日) 04時18分

作図ってことならWinでもInkscape使っちゃうなぁ。
Drawはアンカーというかコネクタ使えたような?ちゃんと長方形と長方形とかをコネクタで繋いでおけば図の移動に追随しますよ?
私はMS-OfficeよりOOoの方が扱いなれていますね。Office2007でできるようになったのか知りませんが、2003だと未だに対数グラフは半端な数値を上下限に設定できませんし。

ただ、対数グラフで上下限を中途半端に設定しても間は通常のログスケールで表示して欲しいって場合はOOoのCalcでも実現できないのでGnumeric使ってます。
色々と選択肢があるってのはいいことだと思いますよw

投稿: こで@なごみ大明神 | 2010年9月 5日 (日) 10時50分

作図っても、フローチャートに近いイメージだからな〜。
だいたいWordが多いんですがね。
OOoのDrawで出来ましたね。

投稿: かおりん | 2010年9月 5日 (日) 11時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/500703/49348894

この記事へのトラックバック一覧です: OOoのWriterやCalcの作図って:

« Bloggerでプログラムコードを表示するとき便利なウィジェット | トップページ | アスワンにはこれを入れてみるかな。 »