« さて、今回の道場は? | トップページ | オチの部分だけ引用。(笑) »

カーネル野良ビルドには要注意。(笑)

先日ハマったので、メモ。
まずはbuild-essentialのインストールは当然として、以下のパッケージも必要。


libncurses5-dev
libqt3-mt-dev

これがないと、xconfigが動かない。
次に、既存のカーネルをビルドし直しなら問題がないんだけど、新規に作成する場合には、initrd.imgがないので、新規に作成しないとならない。
ので、以下のコマンドをカーネルビルド後に実行する。

sudo update-initramfs -c -k カーネルバージョン

最初ブートしなくて焦った。(^^;

ついでに、grub復旧の手順


sudo mount /dev/sdxy /mnt
sudo mount --bind /dev /mnt/dev
sudo mount --bind /sys /mnt/sys
sudo mount --bind /proc /mnt/proc
sudo chroot /mnt
sudo update-grub
(または)sudo grub-install /dev/sdx

※xはsdaなどのドライブyはパーティション番号

これで一時間程度ロスしたな。(^^;

またありそうな話なので、一応記録として。

|

« さて、今回の道場は? | トップページ | オチの部分だけ引用。(笑) »

Ubuntu」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/500703/49473182

この記事へのトラックバック一覧です: カーネル野良ビルドには要注意。(笑):

« さて、今回の道場は? | トップページ | オチの部分だけ引用。(笑) »