« KDEなんでスルーしようと思ったんですが、感想だけ。(笑) | トップページ | UbuntuでLVMとかiSCSIとか。 »

んなことたぁねーよ。

【総論】 仕事の達人は「近道」を知っている:即効1秒!キー操作術

仕事ができる人のパソコン操作を見ていると、共通の特徴があることに気付く。キーボードから手を離さずに操作しているのだ。

 これを実現しているのが「ショートカットキー」。実は、WindowsやExcelなどで日ごろ実行しているさまざまな操作は、特定のキー操作に割り当てられている。そのキーの組み合わせを押すことで、マウスだと手数の掛かる操作を一瞬で実行することができる。


初心者向け記事に難癖付けるのも如何なものか、とも思いますが。(^^;

マウスから手を話さずにキーボード併用で仕事をこなす達人もいますし。
キーボードから手を離さずに仕事をこなせれば、確かに速いのは認めますが、それ以上に「仕事の達人」は作業をルーチン化しているから速いのです。

ショートカットキーを覚えたから、仕事が速くなるわけではありません。
マウス併用操作で、すべてのウィンドウを最小化して、デスクトップを表示するのに5秒掛かったとします。
ショートカットキーを使えば1秒です。
で、ここに4秒の差があります。
10回積み重なれば、40秒の差です。100回なら400秒、約6分になります。
#100回やるかどうかはさておき。
6分の差というのは、大きいと見るか、小さいと見るか。

単純に作業しかしてない、思考時間0なら、この差は大きいでしょうね。
例えばウィンドウ切り替えにも同様の差があるとするなら、複数のアプリケーション切り替えで、発生するタイムラグは、最終的には致命的な差となって現れる可能性はあるでしょう。
ただ、100回やって5分の差というのは、一回の休憩で詰まる差に過ぎないのも事実です。

例えば高速道路での移動なんかがそうですが、150Km/hで移動するのと、100Km/hで移動するのでは、1.5倍の差があります。
#すでに速度違反なのは、さておき。
しかしながら、高速道路の移動に慣れていない場合、150Km/hで移動する場合、かなりの神経を使います。
追い越しが頻繁に発生し、その分回りへの注意も必要になり、「疲れる」のです。
そして、その疲れた分、SAなどによって、15分休憩してしまうと、その差はなくなってしまいます。
他の車の動きを想像出来る運転の達人ならば、疲れることもなく、150Km/hで移動できることでしょう。これならば、間違いなく、1.5倍速いと言えます。

仕事の達人は、それらの操作が速いのではなく、「考える時間」が短いから、仕事が速いだけです。
例えば、マウス操作を併用しているひとでも、その操作中には、操作のことを考えているわけではなく、作業の手順や次にやるべきことを考えています。
手を動かすことも含めて、作業をルーチン化し、思考時間を短くすることで効率を上げているのです。

キーボードから手を離さないから作業効率が上がる、なんてのは都市伝説です。(笑)
むしろ、達人の考え方を学ばねば、作業効率など上がりませんし、形だけ達人の真似をしても、単に無駄にウィンドウが速く隠れるだけで、結局は頭の中では作業の内容が未整理のままで、次の作業に入れないのが実情でしょう。

作業を効率よく進めるために必要なのは、間違いなく「無駄な思考時間を省くこと」です。
無駄な操作を省くこと、じゃありません。
よく勘違いされてるみたいですが。

PCの一操作にショートカットキーを使おうが、マウス操作を併用しようが、分単位で掛かることなど滅多にありません。
#アプリが遅くて時間が掛かるなら、ショートカットキーでもマウス併用でも同じです。

仕事の達人になりたいのなら、作業を整理して、作業そのものを、どのように行えば効率がよくなるのか、順番を含めて考えてみることをお勧めします。
ショートカットキーによるキー操作など、一手段に過ぎません。それを覚えたから作業が効率的になるわけではありません。
むしろ些細な問題です。
新たに覚えようとして、結局慣れない操作に戸惑う時間で無駄にするより、慣れ親しんだマウス併用の操作が速い場合もあります。

あともうひとつ。
無駄な作業を省くこと。これは無駄な思考時間を省くことにもつながりますが。
一連の作業の流れを整理すること、見直しをするこで、自分のルーチンワークを作り上げ、作業全体の効率を見直すことで、操作の見直しなんかよりも遥かに効率的に作業を行うことが出来るようになります。
操作が速い、なんてのは瑣末な問題に過ぎません。

ま、キーボード操作のみで操作している方が「達人に見える」ので、そういう見栄を張りたいなら、それもアリでしょうし、「こんなこともできるんだぜ?」と同僚に自慢するネタに使えるので、覚えるのがダメだ、なんてことはありませんが、「操作が速いから、作業の効率が良くなる」のは嘘です。
そこだけは、はっきり言っておきます。

作業を整理して、全体の効率を見直し、考えることなく作業を進められるようにすることこそが、達人の業であり、もっとも作業効率が高いやり方になるのです。

そこを無視して、操作だけ速くても無意味なんですよね。
こういう記事は、その辺の視点を抜かして、操作だけ紹介してるら意味ないと思うんですが。
どんなもんでしょうかね。

|

« KDEなんでスルーしようと思ったんですが、感想だけ。(笑) | トップページ | UbuntuでLVMとかiSCSIとか。 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ショートカットは、無理に覚える必要はないと思うんですよ。というか、何でもかんでも覚えてしまったほうがいいというのは変ですよ。学校で正しい勉強の仕方を教わらなかったんじゃないかとか、そんなふうにさえ思ってしまいます。

ショートカットキーは、作業効率化のためには使うべきです。ただ、ショートカットで作業が効率化できるのは、繰り返し同じ作業が出てくる場面なんですね。で、そういう場面が出てきたら、ちょっと手を止めて、その場面に応じたショートカットをGUIから読み取って、スポットで使えばいいわけです。正しくつくられたGUIではそういうアシストがありますからね。何もぜんぶのショートカットを覚えておく必要はなくて、必要なものを必要なときだけ、メモでもしておいて使えばいいんだと思います。

もちろん、しょっちゅう使うもの(たとえばコピーやペースト、全部選択なんか)は、覚えておいたほうがいいと思います。けど、こういったものは「必要に応じて使う」というのを繰り返していれば勝手に指が覚えると思うんですよね。だから、「ショートカットキーを覚える」という形から入るんじゃなくて、「必要なときに実際に使うようにする」という実用から入るべきだと、私は思いますね。

で、えらく遅まきながらようやく最近わかってきたんですが、ルーチンワークはツールさえあればうまく回避できる場合が多いですね。こっちの方こそ「達人」の仕事術かなと。まあ、それにしても(というか、そっちの方こそ)作業の流れをきっちり把握することが重要ですけれど。

投稿: 松本 | 2010年9月24日 (金) 06時12分

>ルーチンワークはツールさえあればうまく回避できる場合が多いですね。

これは、まさしくその通りかと思います。
ただ、どんなツールが適しているのか、は、作業を整理して、ルーチン化してみないと解らないのも実情かと思います。
まずは、自分が常日頃、何をしているのか、どんな順番で作業をしているのか、の整理から始まらないと、じゃあ、ここにこのツールが当てはまるよね、とかは無理だと思うんですよね。
まあ、それこそ達人の真似をしてみる、のはアリかも知れません。
合わないなら、また考え直せばいいし。
効率化、に関しては、1操作をすばやくやれることに意味があるわけではなく、全体を通して考えなければならないことなので、ショートカットキーをすべてマスターしたから効率が上がるなんてことはありません。
都市伝説でしょう。(笑)

そうじゃないなら、業務の見直しや、業務フローの整理のためのコンサルなんて要らないし。
我々の仕事であるシステム化が、まさしくルーチンワークをツールでこなす、ための代物ですから、松本さんの意見に間違いはないと思いますけどね。

ま、いずれにせよ、PC初心者向けの記事でしょうから、そこまで難癖つけなくても、という気は自分でもしておりました。(笑)

投稿: かおりん | 2010年9月24日 (金) 13時46分

私も、プロジェクトで優秀な人にあった事あるよ。
その方は、大抵、午後出社だった。
それに、マウス使ってたよ。
操作が特に早いわけでもなかったよ。
でも、使用するデータベースのエンジンの設計や改良の経験があったの。
だから、その人が書いたコードでないと、要件が満たせなかった。

投稿: risc2009 | 2010年9月25日 (土) 00時42分

おや、コメントありがとうございます。(笑)
業務における達人ってのは、そういうもんですよね。
特に操作が速いとか、そういうもんではない。

GUI否定はすぐにキーボードから手を離すと…とか言い出すけど、それが可能なのは、それだけの思考速度と完全にルーチン化されている作業が前提であることを解って言っているのか。
ま、そういうのをツッコミ始めると切りがないんですけどね。(笑)

投稿: かおりん | 2010年9月25日 (土) 06時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/500703/49544951

この記事へのトラックバック一覧です: んなことたぁねーよ。:

« KDEなんでスルーしようと思ったんですが、感想だけ。(笑) | トップページ | UbuntuでLVMとかiSCSIとか。 »