« FirefoxSyncを入れてみた。 | トップページ | なんじゃこら? »

悪い方向に転ばなければいいけどね。

OpenOffice.orgコミュニティ、Oracleから独立。名称も「LibreOffice」に - SourceForge.JP Magazine : オープンソースの話題満載

OpenOffice.orgの開発コミュニティは9月28日、10年間に渡って同プロジェクトを支援してきたOracle(旧Sun Microsystems)から離れ、新たに独立組織「The Document Foundation」を立ち上げると発表した。同組織の下、OpenOffice.orgは新たに「LibreOffice」という名称で開発やリリースが続けられる。

ある程度、予測されていたこととはいえ。
こうなりましたか、やはり。

Oracleは、何がしたかったのかなー、と改めて思ってしまいましたが。
やっぱり単にJavaと仮想化技術が欲しかったのかなー。

一番大きいのはJavaかな、という気がしないでもないけど。

いずれにせよ、Oracleは、小物を相手にしてないのと思われるし、本家DBの売上だけで充分な利益を出せてると思われるんだけども。

もう少し、OSSに対して寛容なところを見せた方が、各種コミュニティに対して、好印象を持たれて、優れた技術者を得ることも可能になるんじゃないかと、思われるんですがね。
ま、それすらも、Oracleは十分と考えてる、ってことなのかも知れないんですが。

大物二つ、Oracleの手から離れたわけで。
さて、他のはどうなるんですかねぇ。

|

« FirefoxSyncを入れてみた。 | トップページ | なんじゃこら? »

Ubuntu」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/500703/49593561

この記事へのトラックバック一覧です: 悪い方向に転ばなければいいけどね。:

« FirefoxSyncを入れてみた。 | トップページ | なんじゃこら? »