« Ubuntu10.10へ向けて環境をバックアップ | トップページ | カーネル野良ビルドには要注意。(笑) »

さて、今回の道場は?

ASCII.jp:~師範、Ubuntu10.10の特徴を教えてください!~|行っとけ! Ubuntu道場!

hito:10.10、ひとことで特徴を言うと「10.04改」という感じですねぇ。

小林:ブラッシュアップ版、という傾向は強いですね。

あわしろいくや:LTS後って、結局出てくるものはそんな感じですよねぇ。8.10とかもそうでしたし。


まあ、テーマも10.10だったし、それほどツッコミどころはありませんでしたが。
逆に言えば、見所もない、という気もします。

この道場では引用した部分がすべて、な気がしますね。
10.10は10.04改に過ぎない、と。
まあ、ある意味、11.04が、かなり大幅な変更が入りそうなので、その前の下拵え的リリースになりそうな気配がひしひしと伝わってきます。

とはいえ、10.04がかなり安定したリリースであったこともあり、それをリファインしただけでも、充分な出来になるでしょうし、辺に新機能を無理矢理詰め込まれるよりも、安心してアップグレード出来るかな、と思わないでもないです。

まあ、目玉のbtrfsは、本格導入は11.04まで持ち越しのようですし、これがきちんと導入されれば、アップデート時におかしくなった場合の、「復元」まで対応予定ってんですから、これは期待が高まります。

とはいえ。

なんか、道場見てると、すげー他人事モードに見えんですけど。
あんたら当事者じゃなかったっけ?みたいな。

まあ、実際には日本語Remixも始まっているので、今頃は当事者モード全開でヒーヒーいいながらやってるのかも知れませんが。
LTS後の新リリースなんだから、もう少し、この辺が変わったよ、変わる予定だよ、を熱く語ってくれてもいいとは思うんですが、そこまで何も語ることのないリリースなんですかね、もしかして。(笑)

まあ、仮想環境にベータを入れてみましたが、実際に、細々とした見た目が変わってる印象しかないので、案外そんなところなのかも知れません。

ま、実際に、モノが出てくるまではなんとも言えませんがー。(笑)
今回は、結構見送るひとが出てくるかも知れませんねぇ。
そのくらい10.04は安定してるもんな。

|

« Ubuntu10.10へ向けて環境をバックアップ | トップページ | カーネル野良ビルドには要注意。(笑) »

Ubuntu」カテゴリの記事

コメント

X.orgに触れてくれなかったのが私ゃもう心配で心配で・・・
fglrxはどうなるの?と。
まぁ、たぶん、メーカー対応待ちなので迂闊なことを言えないのかもしれないんですが。
でも、10.04のときはβまでにKnownIssuesに入っててしかもCriticalで、結構活発に動いてたんですけどねー。

ま、これさえなんとかなるならば当然入れますけど。ネタのために。

投稿: tmin | 2010年9月16日 (木) 21時00分

まあ、その手の基幹部分は、日本語チームは無関係でしょうしねぇ。
それに、この収録って、β版すら出てない頃にやられてたんじゃないでしょうか。
日本語チームにAMD信者がいないのも、触れられない原因ではないかと。(笑)

いっそ、日本語チームに混ざってみては。(笑)

投稿: かおりん | 2010年9月16日 (木) 21時43分

fglrxダメでしたねー。Catalyst10.9。
なんか20日以内になんとかなるとか言う情報もあるんだけど、どうなのかなぁ?正式リリース直前だし。

JapaneseTeamにもAMD愛用者は結構いるはずなんですけどねー。でも、結構彼らは何台か持ってるからなぁ。どれかが動けばいいのかも。
ま、僕は僕のペースでやってたいかなw

投稿: tmin | 2010年9月18日 (土) 11時07分

プロプラドライバは、意地で間に合わせるか、ギリギリになっても、リリース後すぐにアップデートだと思いますがね、Ubuntuのスタイルとしては。
H/Wアクセラレーションとか効かない状態では、今後FxとかChromeとかのH/W対応の折に出遅れるし、カノニカルがそれをするとは思えないし。

ま、ドキドキしながら待ってたらいいじゃあないですか。(笑)

投稿: かおりん | 2010年9月18日 (土) 14時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/500703/49469126

この記事へのトラックバック一覧です: さて、今回の道場は?:

« Ubuntu10.10へ向けて環境をバックアップ | トップページ | カーネル野良ビルドには要注意。(笑) »