« MiniDLNAとPS3で、動画環境構築すべし。 | トップページ | ChromeとFirefox »

おっとびっくり。

おっさんにもできた! PythonによるGUIプログラミング環境をUbuntuベースで構築する。 | Viva! Ubuntu!!

いやぁ、ありがたきコンテンツが公開されております。
その名も

「おっさんにも解るPython」。

「Project Mikunchu♪」の首謀者、いや(^_^;;;中心メンバーであらせられる、かおりんさんによるありがたき福音書です。

プログラミングに手を出すくらいならば、開発環境くらい、自分でググッて調べて構築するよね。。。(^_^;と言われちゃうところでしょうが、おっさんは意外と忙しかったりするんですよね。。。ってことで、下記に手順をまとめてみました。
経験豊富な妄想力を発揮して、週末プログラマーなんていかがでしょ?

ゆくゆくは、かおりんさんによるこの原作がマンガとして世に出るといいなぁなどと思ったりしながら、
おっさんのひとりである私も、さっそく手順通りにやってみました。


おっPyがu-bonさんとこで紹介されている!
ちょっとびっくりした。(笑)

ちなみに、一言言わせてもらうなら、萌えOSに対抗はしてたかも知れませんが、特にダメ出しをして発足したわけではなく、単なる冗談から始まったのがみくんちゅ♪であり、首謀者はtminさんです。ワタクシが大将と呼ぶ場合は、大抵はtminさんのことで、プロジェクト全体を取りまとめているのが、彼ですね。
ワタクシは単なる協力者に過ぎず、Project Mikunchu♪そのものが、tminさんの成果物である、ということに、実は彼は気がついてないようなのですが、まあ、それはそれとして。(笑)

おっさんにも解るPythonでは、この手の環境設定の手順に関しては、思いっきり省きましたので、補足記事はありがたいところ。(笑)

あとでtminさんとこの記事も含めてリンクを張らせていただきましょうか。(笑)

ま、瀬尾ペンさんにマンガにでもして貰えれば嬉しいところですけどねぇ。(笑)
瀬尾ペンさんもプロですし、そんなことやってるヒマはなさそうですが。(爆)

漫画化かぁ。面白そうだけどなー。

|

« MiniDLNAとPS3で、動画環境構築すべし。 | トップページ | ChromeとFirefox »

Projectみくんちゅ♪」カテゴリの記事

Ubuntu」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/500703/49432730

この記事へのトラックバック一覧です: おっとびっくり。:

« MiniDLNAとPS3で、動画環境構築すべし。 | トップページ | ChromeとFirefox »