« おっさんにも解るPythonに関して | トップページ | VMWarePlayerをインストールしてみた。 »

おっさんにも解るPython推敲中

おっさんにも解るPythonを推敲してます。
てか、まだ書き足しレベルですが。
とりあえず、構文ブロックの説明とインデントの関係について追記してました。

あと若干のタイトル見直しか。
タイトルから、何をしているのか想像つかないと、なんかワクワク感がないかな、ってことで、次は何をするのか、ってのが解るタイトルがいいよな、ってことで、見直してますが。
ま、まだこれも半端な状態。

ついでにライセンスも明示してみたり。
本文テキストはCC、ソースコードはBSDライセンスってことに。

特にソースコードは最初GPLでやろうかと思ったんですが、なんかそれだと著作権表示を引き継がなきゃならんそうで、母体として公開しているソースにそんな面倒なライセンス付けるのもアレだな、と。

その点BSDライセンスなら、好き勝手に利用してよいようなので。

それはそれとして。
初学者対象というのが譲れない線なので、IDEであるNetBeansの使い方も、ある程度は解説が必要なのかな、と。
特にデバッグにまつわる話は、別ページとして記載がいるかな、と思ってみたり。
まあ、探せば、NetBeansの使い方くらいは載ってるサイトがあるかも知れないので、そういうのはそっちを参照とかにしたいんですけどね。

Pythonの場合、IDEでデバッガ組み込み動作が可能なので、その辺の説明もうまいことやれれば、もう少し、取り組み易くなるのかなとか思うわけです。

まあ、初学者の場合、ソースコードを書く、までは可能でも、エラー原因の特定とか、正常に動作してない場合の対処法をまず知らないので、原始的なデバッグの方法を提示しとくのも悪くないかも、とも思うんですが。
#デバッガがもう少しマシなら、そんな苦労もないんだけど。

とまあ、最近おっPyネタが続きますが。
実はこれしかやってなかったり。(笑)

ぼちぼち、VirtualBox以外の仮想環境を試す、とかもやりたいんですけどね。
OracleにSUNが買収されてから、ちと色々とキナ臭いので。
使える間はVirtualBoxを使うつもりではいますが、ダメになったとき、何に移行するのか、今のうちに選定しといた方がいいよな、ってことで。

D&Dが使えるらしいのでVMWareがいいのかな、とも思ってるんですがー。
フリー版で、どこまで機能があるのかも疑問と言えば疑問。
まあ、この辺、調べて試してみるのが確実なので。

近日中にはやっときたいところだなー。

|

« おっさんにも解るPythonに関して | トップページ | VMWarePlayerをインストールしてみた。 »

Ubuntu」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

>タイトルから、何をしているのか想像つかないと、なんかワクワク感がないかな、ってことで、次は何をするのか、ってのが解るタイトルがいいよな、ってことで、見直してますが。

実は「ワクワク感を募らせる」ってのなら逆に「何をするのか」分からないタイトルにする、って逆手法もあるんですけどね。
例えば。

・GUIをデザインする => 改題:「おっぱいは見て触ってこそ華である」
・変数とか関数とかメソッドとかコンストラクタとか => 改題: 「おっぱいには色々含まれる」
・分岐を組み込んでみる => 改題: 「おっぱいは左右に分かれるものである」
・終了できるようにしてみましょうかね => 改題: 「おっぱいにも終わりがある」
・ドロップダウンリストの解説など => 改題: 「おっぱいは垂れる事もある」

とか全部「おっぱいは〜」に無理矢理こじつける、とかさ(笑)。これはこれで効果があるかも。小説の手法ですけどね。

投稿: cametan | 2010年9月15日 (水) 07時10分

ああ、それと。

>探せば、NetBeansの使い方くらいは載ってるサイトがあるかも知れないので、そういうのはそっちを参照とかにしたいんですけどね。

参照文献にはガンガンリンク貼るべきです。ただし、それはやっぱ「参照文献」なんですよ。
ところが、これって言い方変えると「マニュアル嫁」なんですよ(笑)。問題は、プロのかおりんさんが読んだ「感想」と初学者が感じるモノには乖離がある。要するに参照リンク先が「初学者に分かりやすく書いてる」保証がないんです。
従って、自分で「ここまでは解説しとかなきゃ」って線引きが必要になります。いずれにせよ、全部解説(つまりNetBeansの全機能)する必要は無いですが、ある程度はおっPyで引き受ける覚悟は必要でしょうね。

投稿: cametan | 2010年9月15日 (水) 07時21分

それも、考えたー>なにをするか解らない
でも、検索で変な引っ掛かり方しそうだから諦めた。(笑)

ねとびんに関しては、今日にもオマケでデバック手法と、エラー発生時の調べる観点のエントリを書くつもり。
最低限は、このサイトで閉じないと、やっぱり初学者には厳しいとは思ってるんで。

投稿: かおりん | 2010年9月15日 (水) 09時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/500703/49452268

この記事へのトラックバック一覧です: おっさんにも解るPython推敲中:

« おっさんにも解るPythonに関して | トップページ | VMWarePlayerをインストールしてみた。 »