« UbuntuでLVMとかiSCSIとか。 | トップページ | bootchartの不思議 »

SATAポート増設。

これもTwitterで話題に上ったので買ってみた。(笑)
PCIのSATAカードは、比較的安価なので。
で、買ってみて失敗だったのは、1ポートはeSATAだったってこと。orz
まあ、箱買えば、いいか。

カード装着は問題なし。
買ったのは、玄人志向のSATAEI-LPPCI。
玄人志向 インターフェースボード SerialATAII eSATA PCI LowProfile対応 SATAEI-LPPCI
無事にUbuntuでも認識。
sata_silだったかな、のドライバで認識はしたんですが。

これ、SATAなのね。(^^;
SATA−IIのAHCIを使いたかったんだけど、まあ、買ったものは仕方ない。

ということで、内部1ポートだしってことで、ここにDVDドライブを接続。
試してみたら、無事にブートメニューからブートも出来るし、そういう点では問題ない。
で、空いた内部ポートをリムーバブルケースの方につないで、どうにかSSDは内蔵可能に。

まあ、外見はすっきりしました。
ちと、内部の接触不良気味なところが気にならないではないんですがー>リムーバブルケース

これは、このカードとは別の問題なので。
リムーバブルケースも買い直した方がいいかも知れんね、そのうち。
なんか不調なときがあるから。

このリムーバブルケースで、Windows起動とかしてるんで、使えないとすごく困る。
バックアップ用のベアドライブもここに入れてバックアップ取ってるし。

SATAカードのドライブ認識に2秒ほど掛かってるようで、若干遅いは遅いんだけど、まあ、仕方ない。この辺はガマンするしかないねー。

ってことで。

ああ、るびきちさんにも報告しとかないとな。

|

« UbuntuでLVMとかiSCSIとか。 | トップページ | bootchartの不思議 »

Ubuntu」カテゴリの記事

ハードウェア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/500703/49556729

この記事へのトラックバック一覧です: SATAポート増設。:

« UbuntuでLVMとかiSCSIとか。 | トップページ | bootchartの不思議 »