« Conkyが擬似透過じゃなくなってたらしい。 | トップページ | おっさんにも解るPython 第一部完(笑) »

Ubuntu10.10βに触ってみた。

まだ、触ってみた、程度なんですが。
印象としては、10.04から、細かいところが変わったバージョンな印象。
もちろんカーネルは新しくなっているし、対応ドライバも増えてるはずなので、10.04で困ってた部分は解消されてるんじゃないかと思いますが、実機がないので、その辺は試せないのが残念なところ。
確か無線LANサポートとか強化されたと思うんで、10.04まで鬼門だったチップも、案外すんなり認識されるようになっているのでは?
と期待してますが。
#ワタクシ的には、わりとどうでもいい項目ですが。(爆)

まあ、そういう比較的「裏側」の部分には手が入ってると思いますし、パッケージの整理も進んでいるようで、aptitudeが標準では入らなくなったなど、「機能の被ってる」パッケージは排除の方向のようで。
まあ、aptitude便利なんで、ソッコー入れますけど。(笑)

あとはアプリケーションセンターが少し見た目変わったかな。
細かく手は入ってるみたいで、微妙にあちこち変わってますな。通知領域とか。
安定性に関しては、まだβなんでなんとも言えないんですが、10.04の出来がいいだけに、ここで乗り換えるか。というとどうだろうか。というのが悩みどこなひとも多いかも。
それほど、今回は新機能と呼べるものはないので、例えばbtrfsは入ってますが、まだ/bootが対応してない(grubが対応してない。)ので、常用はどうかな、とか。
まあ、次ですかね。11.04辺りでは、入ってきそうですが。
んでも、その頃だと、zfs辺りも含まれてきそうで、常用fsで悩みそうな気配。

これから大きな変更が入るとは思えませんが。
10.04が、かなり安定したリリース、かつLTSなので、ある程度Ubuntuに慣れたひとなら、10.04をベースに必要なパッケージだけ野良ビルド、でもいいかも知れません。
FireFoxは、一応、新バージョンはサポートリリース全部に適用されるし、コアな部分はまあ、問題ないと思われるので。

ワタクシはリリース時か、RCの時には移行しますけどね。

ちなみに。
早々とβから試したのは、みくつべ♪とみくかべ♪の動作確認のタメでした。(笑)
PPAの都合上、早めに作っておきたかったので。

まあ、さらっとしか動かしてませんが、どちらのパッケージも問題ないようです。
なので、特に手を入れずにパッケージだけ、10.10用にして、PPAに入れときました。

まあ、RCの時には実機確認の必要がありそうなので、入れますが。

あと、ネトブには今回はネトブエディション入れてみようかな、と思ってますけどね。RCのタイミングで。
使えないようなら、10.04に戻すかも。(笑)

|

« Conkyが擬似透過じゃなくなってたらしい。 | トップページ | おっさんにも解るPython 第一部完(笑) »

Ubuntu」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

10.10のカーネルが10.04にバックポートで(?)提供されるとかいう話があるんですよね。(WeeklyTopicsで見たのかな?
さらに10.04ではFirefoxも固定じゃないし、そうするとなかなか移行メリットが見当たらないんじゃないかというのが現在の印象。あと、細かいのはやはり野良ビルドなりPPA追加で行けそうですし。
ま、ネタのために入れますけどw(ドライバ対応待ち

投稿: tmin | 2010年9月12日 (日) 08時01分

まあ、劣化ってのは滅多にないから、新しいバージョンが最良のバージョンってのは間違いないと思うんだけど。
特にLinuxの場合は、カーネルにドライバが組み込まれてるから、ハード回りのトラブル考えると、新しいのを追いかけざるを得ないというか。

Intelのチップセット含め、ハイエンド使うなら、最新カーネル必須だしねー。

ま、ワタクシも入れますけど。

投稿: かおりん | 2010年9月12日 (日) 09時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/500703/49422346

この記事へのトラックバック一覧です: Ubuntu10.10βに触ってみた。:

« Conkyが擬似透過じゃなくなってたらしい。 | トップページ | おっさんにも解るPython 第一部完(笑) »