« Flashプラグインの64bit版が更新されたらしい。 | トップページ | さて、今回の道場は? »

Ubuntu10.10へ向けて環境をバックアップ

ついでに。
余ってたというか、遊んでいたSSDをメインの起動ドライブにするべく、そちらに10.04をクリーンインストール。
最近、色々とインストールして遊んでたんで、まあ、ついでに、って感じで。
まあ、まずは使わんのでAIRも外してしまいました。

ってことで、今まで約3時間ほど掛けて、現在の環境をSSDに移行しました。
まあ、TV関係とか、細々した設定がなければ、一時間程度で環境の再セットアップなんて終わるんですが、システム関係でちと変更しているのがあるので。
#TVカードとか、ファンコントロールとか。

その他、いくつか設定やらファイルコピーやらを手動でやってたので時間が掛かりましたが、インストールそのものは、やはりUbuntu、速いですねー。

んで、久しぶりのSSD。
やっぱり、読み出しは速い。
起動とか含めて、アプリの起動も速くなるので、Linuxなら、起動ドライブにSSDはお勧めかも知れません。

ただ、あんまし安価なSSDや容量の小さなものだと、結構速度が出てないので、64GBで一万円程度のモノなら、そこそこ速さは感じ取れるんじゃないでしょうかね。
最近は安くなったよなぁ、SSDも。

転送レートで200MB/sくらい出てれば、HDDよりも圧倒的に速いので、間違いなく体感出来ると思います。

ま、これでブートパーティションが二つ用意できたので、10/10のリリース時に、あるいはRC提供時にアップグレード掛けて、最悪の事態になっても乗り切れます。(笑)

|

« Flashプラグインの64bit版が更新されたらしい。 | トップページ | さて、今回の道場は? »

Ubuntu」カテゴリの記事

ハードウェア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/500703/49469045

この記事へのトラックバック一覧です: Ubuntu10.10へ向けて環境をバックアップ:

« Flashプラグインの64bit版が更新されたらしい。 | トップページ | さて、今回の道場は? »