« これいいかも。 | トップページ | RAIDのパーティション分割でハマる。(笑) »

萌えせっとあっぷ更新-Ubuntu10.10対応

先日、TOYさんから問い合わせがあり、対策のヒントもいただきましたので、対応しました。

ここから持って行って試してみてください。
一応バージョンチェックして、10.04の場合は、従来通りの動きをするようにしています。

変更したのは、GDM設定画面の「表示設定起動」のみです。
xhostでローカルユーザーのgdmにもXへのアクセス権を一時的に与えています。
そのため、TOYさんの懸念されていた「世界中からのアクセスを許可する」形にはならないので、問題ないと思われます。

まずはお試しください。

それそれとして。
なんか、上げる場所変えるかな、ぼちぼち。(^^;
いつまでもDorpBoxってのもなんかねぇ。

|

« これいいかも。 | トップページ | RAIDのパーティション分割でハマる。(笑) »

Projectみくんちゅ♪」カテゴリの記事

Ubuntu」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

早速の対応ありがとうございます。
これから試してみます。
ちなみに、端末で、手動でやる場合にはどのようにすればいいのでしょうか?

投稿: TOY | 2010年10月20日 (水) 23時37分

端末の場合には、以下のコマンドを実行してください。
$ xhost +SI:localuser:gdm
$ sudo -u 'gdm' dbus-launch gnome-appearance-properties
$ xhost -SI:localuser:gdm
これで、GDM用の設定画面が起動するはずです。

投稿: かおりん | 2010年10月20日 (水) 23時40分

セットアップツール10.10および10.04環境試してみました。
ともに大丈夫でした。また上記端末での操作も出来ました。ありがとうございました。
そこで、英語版の方も修正したいのですが、
どの部分を直せばいいか教えていただけますでしょうか?
もしくは直接直していただいても構いませんが。
(あるブロックを差し替えればいいと踏んでいるのですが、
そこまで単純でないようであれば、改めて英語化します。)
よろしくお願いします。

投稿: TOY | 2010年10月21日 (木) 01時02分

おおお
流石 さすが としか言えません^^v

ubuntuのサポートのQ&Aに投稿したんですが半日以上たってもアンサーきませんw

で、端末に入れるときの 記述はどうなんでしょう?

ま、それは後でも・・

迅速な対応 ありがとうございます。。m(_ _ )m

投稿: たっど | 2010年10月21日 (木) 02時48分

>TOYさん
meldというツールがあります。
これは差分を取るツールで、両者の差分取り込みも可能なツールとなっっています。
このツールを使用して、英語版と新しい萌えせっとあっぷを比較していただければ、どこに違いがあるのか、一発で解ると思いますので、そちらで差分取り込みを行っていただければ、と思うのですが。

難しいようであれば、こちらで修正しても構いません。
その場合はご連絡ください。

>たっどさん
端末に入れる時の記述といいますと?
ちとどの点が問題なのか不明なので、具体的に解らない点をご指摘願えれば。(^^;

投稿: かおりん | 2010年10月21日 (木) 05時40分

いや 今まで ”gksudo -u 'gdm' dbus-launch gnome-appearance-properties ”
これで出たんで それに代わる 一発で 出る記述はないのかなぁと・・・(汗)

ちなみに ぼくが調べた結果 今のところ先に壁紙を入れて 次にそれ指定をして表示する方法 でしか見つからなかったですが また探してみます

もしご参考になれば 見てください
http://maketecheasier.com/change-login-and-boot-screen-in-ubuntu-lucid/2010/05/13

でも これじゃ萌えセットアップツールのGDMごと変えなくてはいけなくなるのかなぁ?? わからんちんでごめんなさい・・m(_ _)m

投稿: たっど | 2010年10月21日 (木) 06時32分

上に書いた URL 5/13日のものだし 10.10に対応してないのかもわからないで
うまくいきませんでした
なにが 違うのかわかりません
ぼくのやり方が悪いのかどうかもわかりません・・・

英語読めないので 尚更でつ…

見るだけにしといて ごめんなさい・・・

投稿: たっど | 2010年10月21日 (木) 07時41分

アドレス見ましたが、あの方法でも上手く行くことは行きます。
ただ、単にGDMが起動する際に、設定画面をオートスタートにしているだけなので、次回起動時には、それを外すなどの処理が必要になります。

現在の対応が現実的ですかねぇ。

投稿: かおりん | 2010年10月21日 (木) 20時40分

かおりんさん、ヒントありがとうございます。
やってみます。

投稿: TOY | 2010年10月21日 (木) 22時33分

かおりんさん、おかげさまで英語版できました。
ありがとうございました。
一応10.04、10.10共に大丈夫そうでしたが、
念の為チェックしていただけますか?
データはわたしのブログの方にアップしています。
よろしくお願いします。

投稿: TOY | 2010年10月23日 (土) 00時55分

ソースコードレベルでチェックしましたが、修正箇所が正しく反映されていました。
他にコードの変更はないようですので、問題ないと思われます。

投稿: かおりん | 2010年10月23日 (土) 11時21分

かおりんさん、チェックありがとうございました。
これで、moebuntu英語版サイトの方に再登録したいと思います。
いろいろとご対応ありがとうございました。

投稿: TOY | 2010年10月23日 (土) 15時38分

また、何かありましたら、ご連絡いただければ。
機能アップとかは考えてないですけど、動かないのは困りもんですからねぇ。(^^;

投稿: かおりん | 2010年10月23日 (土) 19時44分

お久しぶりです、かおりんさん。
ご存知とは思いますが、Ubuntu 11.04になって、
GDMの設定方法が変わってしまったようなのですが、
「萌えせっとあっぷ」の方で対応は可能でしょうか?
一応手動での設定方法はわたしのブログの方でまとめました。
震災の影響とかで時間が取れないかもしれませんが、
時間がありましたらよろしくお願いします。
それと、Plymouthの設定で4回くらいパスワードを求められます。
(設定自体はきちんとされます。)
こちらも対応できるようでしたらお願いします。

投稿: TOY | 2011年5月14日 (土) 00時32分

震災の影響は、ひかり回線がNGくらいで、まあ、特には残作業は残ってないんですが。
#あ、義援金の申請とかあった。

ちと見てみます。
とはいえ、ちと環境が整えられないんですよね…

投稿: かおりん | 2011年5月14日 (土) 01時44分

ご覧になられたかもしれませんが、
わたしのブログのコメントの方にSawaさんから、
萌えせっとあっぷ向けにコマンドのみで変更する方法をいただきました。
うまく組み込めるといいのですが、
よろしくお願いします。

投稿: TOY | 2011年5月14日 (土) 16時52分

コマンド方式ならなんとかなりそうなんですが、ちと回線が回復してないので、テスト環境構築に難航してます。ちょいと時間が掛かるかも知れません。

投稿: かおりん | 2011年5月14日 (土) 19時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/500703/49799983

この記事へのトラックバック一覧です: 萌えせっとあっぷ更新-Ubuntu10.10対応:

« これいいかも。 | トップページ | RAIDのパーティション分割でハマる。(笑) »