« うひひ。鹿島麻耶さんにみく描いて貰っちゃいました | トップページ | これいいかも。 »

萌えせっとあっぷの10.10での動作不正

萌えせっとあっぷが10.10で動作が上手く行かない機能があるとのことで、TOYさんから先日報告いただいたんですが、調査の結果、GDM周りの仕様が変わったっぽく、別のユーザーから、別のユーザーのGUIが起動できなくなってるっぽいです。

この辺にやり方が書いてありますが、事実上、ログイン後にGUIからテーマ変更などは困難になってるみたいですね。
とんにいさんから、GDMがXDMCPに対応しなくなってる、なんて話を聞いたのですが、その辺が関係してるんでしょうかねぇ。
GNOMEアプリケーションが他のユーザーで起動されたときに、Xを見つけられなくなってるっぽいんですが。
仕様変更なのか、バグなのか、ちと不透明なところがありますが、現状では手がない、ということのようです。

さて。どうしたものか。

|

« うひひ。鹿島麻耶さんにみく描いて貰っちゃいました | トップページ | これいいかも。 »

Projectみくんちゅ♪」カテゴリの記事

Ubuntu」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

わたしのブログの方で、
解決の糸口?をいただきました。
% sudo xhost +
% gksudo -u 'gdm' dbus-launch gnome-appearance-properties
% sudo xhost -
これで一応設定画面にアクセスできました。
ただ、xhostコマンドが大変危険らしいので、
安全な方法を見つける必要がありそうです。

投稿: TOY | 2010年10月20日 (水) 22時03分

安全に行けそうな方法を見つけました。xhostを使用する方法ですけど。
要はxhost+だと、全てのネットワーク、ユーザーに開放されてしまうのが問題なので、ローカル端末のローカルユーザーにだけ、使用許可を与えればいいだけ、となりそうです。
というわけで、ちと手を入れてみます。

投稿: かおりん | 2010年10月20日 (水) 22時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/500703/49793130

この記事へのトラックバック一覧です: 萌えせっとあっぷの10.10での動作不正:

« うひひ。鹿島麻耶さんにみく描いて貰っちゃいました | トップページ | これいいかも。 »