« ゼーガペインを観終わった。 | トップページ | ライフハック?(笑) »

10.10今日リリースですねー

Ubuntu10.10本日リリースですねぇ。まだ出てませんけど。
なんでも、2010/10/10に合わせて今回は出すんだとか。
だったら、2010/10/10 10:10:10までこだわればいいのに。(笑)
#ま、無理か。

RCから実機投入で、細々としたUIのブラッシュアップがメインという印象の10.10ですが、まあ細かいところとは言え、よくなってるのは間違いないようで。

今のところ、明らかなデグレードと言える点は見当たりませんかね。
ワタクシ的にはaptitudeをよく使っているので、デフォルトパッケージから外れたのは残念ですが、ま、簡単に追加できますし。

その辺、パッケージ導入には、ソフトウェアセンターのGUIが統一して使われるようになったようで、全体の操作の統一感という観点では、統合は進んでいるように見受けられます。
まあ、いくつもパッケージインストールのGUIがあるのも無駄ですしね。
フロントエンドはひとつ標準がある、ってのが自然な姿ではあると言えますか。

デグレードと言えば。
別のエントリにしてましたけど、標準のRhythmBoxがUbuntuMusicStoreパッケージが入ってると起動しないとか、デグレードというか、明らかな問題ではないかと。
アカウント持ってないとダメ、とかいうなら、起動時にアカウント作りに行くなり、無効にするなりしてくれないと、エントリユーザーは、めちゃくちゃ困るんじゃないか、と思ったり。(^^;

あまり音楽聞かないので、その辺ずっと気が付きませんでしたが、10.04の頃からそうだった可能性はあるなーとかね。

今は無事に動いてますけどね。

何度か仮想環境にも導入してまして。
インストーラのGUIが大きく変わったのも今回の特徴でしょうか。
わりと解りやすくなってると思いますが。
この辺、ディストリビューションごとの特徴でもあるので、解りやすくなってるのはいいことだと思いますけどね。

β版の出来からすると、今回はどうなっちゃうんだろうか、的な話がTwitterで盛り上がってましたが、RCまでには、例によって駆け込みでどうにかして来たみたいですね。(笑)

この分なら、無事にリリースされるんじゃないかと思ってますが。
少なくともワタクシがメインで使ってるアプリに関しては問題がなさそうです。(笑)

さて、何時ころにアップデートが来ますかねぇ。

|

« ゼーガペインを観終わった。 | トップページ | ライフハック?(笑) »

Ubuntu」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/500703/49698188

この記事へのトラックバック一覧です: 10.10今日リリースですねー:

« ゼーガペインを観終わった。 | トップページ | ライフハック?(笑) »