« この形式ならいいんじゃないでしょうか。 | トップページ | こういうのがいいよね。(笑) »

Eclipseを入れてみた。

以前に試したことがあった(たぶん9.04の時)んですが、これが起動から何からメチャ重で使う気に全くならなかったEclipseなんですが、ちと調べてみたらPython開発向けのプラグインが、わりとよさげ。

だったので、久しぶりに入れてみようかと思いまして。
で、10.10RCの状態でインストールしましたが、ごく普通にリポジトリからインストール可能でした。
日本語化のpleiadesというパッケージも、そのままリポジトリにあり、簡単にインストール出来ます。
なお、日本語化するためには、/usr/share/doc/pleiades/README.Debianを参照し、/etc/eclipse.iniに手を加える必要がありますが、それだけです。

また、VisualStudio風のキーバインドにならないかなーと思ったんですが、これもC/C++のプラグインを有効にすることにより、設定-一般-キー-スキームから選択可能になります。

まあ、まだ全然触りかけなので、果たしてこれがベストかどうかは解りませんし、そもそも見た目がなんだかなぁ、なので、好みで言ったらNetBeansなんですが。
#いろいろと見やすい。

デバッガが、Eclipseのプラグインの方が綺麗に統合されてるんですよね。
ぶっちゃけ、IDEはデバッガ、つまりデバッグのしやすさが命なわけで。

しばらくこれ使うかも知れません。

起動が高速なのは、SSDの効果かも知れませんけどね。
NetBeansはHOMEに入ってるので、それと比較するのは酷かな。(^^;

まあ、SSD、しかも高速読み出しSSDから起動ということを考えると起動に10秒以上掛かるのはどうなの?と思わないでもないです。
#てかさ、普通にHDDから起動だと信じられないくらい遅いんじゃないか、もしかして。

とまあ、おっPyにも新規ページを追加したところで、プログラムっぽい話題にしてみました。

テキスト編集とかは遅くはないですね。
まあ、もう少しIDEとして親切な方が嬉しいんですが…。
Javaだと違うんだろうなぁ、これ。

|

« この形式ならいいんじゃないでしょうか。 | トップページ | こういうのがいいよね。(笑) »

Ubuntu」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/500703/49677553

この記事へのトラックバック一覧です: Eclipseを入れてみた。:

« この形式ならいいんじゃないでしょうか。 | トップページ | こういうのがいいよね。(笑) »