« 全然気がついてなかった。(^^; | トップページ | 特にネタはなんだけども。 »

FirefoxのプロファイルをSSDに作成する。

HOMEをRAID0にして、まあ、それなりに速度は確保できた気配なんですが、FirefoxのScribeFireの起動がもう、遅くなって困ってたという。(笑)
んで。

Twitterでアドバイスを受けまして。
「ランダムアクセスはSSDしかないんじゃないか」と。
まあ、起動ドライブはSSDなわけで、実際容量もかなり空いてる状態なので、/optにFirefox用のフォルダを作成し、HOMEには、そのシンボリックリンクを置く、という方法を試してみました。

もう、まるっとFirefoxはSSD化って感じですかね。

これで、ScribeFireの起動にも問題は感じなくなったので、アリはアリな運用じゃないかな、とか。

@masataka_nさん、ありがとうございました。(笑)

他にも応用が効きそうな技なので、ランダムアクセスがどうもなぁ、って場合には、この技使えば解決しそうですな。

さて、あとはHOMEのバックアップを定期的に取るようにcron書かないと。

|

« 全然気がついてなかった。(^^; | トップページ | 特にネタはなんだけども。 »

Ubuntu」カテゴリの記事

ハードウェア」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/500703/49829494

この記事へのトラックバック一覧です: FirefoxのプロファイルをSSDに作成する。:

« 全然気がついてなかった。(^^; | トップページ | 特にネタはなんだけども。 »