« Emikuカラーテーマ | トップページ | 作ったもんは公開しとくに限るな。-OSSのススメ- »

使い分け、かな。

TwitterにiPhoneからだと気軽に写真投稿が出来るので、以前より随分たくさん写真を撮るようになったなぁ、とは思うんですが。
#ま、主に愛猫の写真ばかりですがね。

そんでもやっぱりiPhoneのレンズでは、どうしようもなく。(笑)
暗いとことかさっぱりです。
もう全然だめ。この腐れiPhoneがっ!
って感じの写真にしかなりません。(爆)

やっぱりレンズは直径というか光量が命だよなぁ、あと改めて思わされる場面でもあります。

んで、SONYのHX-1ですが、コンデジですけど、それなりのレンズ直径もあり、光量も十分なのでしょう。少々暗いところでも、フラッシュなしで、それなりの画質で撮影できます。
ぶっちゃけ、ガンプラとか撮る分には全然これでOK。満足です。
ただ、まあ、でかいので気軽に持ち歩くって訳には行かないので、そこが残念なところ。
写真撮るぞ、って気合を入れないと持ち歩けない機種ですな。(笑)

んでもまあ、出かける時には持ち歩いていて、普段部屋にいるときにはiPhoneで、とか画質どうでもいいようなのを撮るのはiPhoneって場合が圧倒的に多いかなぁ、と。
そもそもiPhone写真とかPCに取り込んだりしてなかったりするし。
#もうTwitterに投げっぱなし。

とまあ、以前のTZ5の頃よりも使い分けがきっちりして来たな、って気がします。
持ち歩くのが面倒な機械と、お手軽な機械の二つ揃ってるわけで、当然ちゃ当然なんですけどね。

そんで、結構思ったのが、画素数やソフトじゃ吸収できないレンズの光量ってのは間違いなくあるなぁ、と。
以前から漠然とは思ってましたが。
暗いところで撮影すると歴然ですよね。
晴れてる日の屋外とかなら、iPhoneのカメラ機能でもさほど問題ないんですが、飲み会とか居酒屋の暗い部屋ではiPhoneのカメラは、もう使い物になりません。
#フラッシュないしね。

ま、道具は適材適所、使い分けが大事ってことですかねぇ。
室内で撮るなら、HX-1、屋外ならiPhoneでもなんとか、って感じですかね。
もう少しコンパクトでレンズ径のでかいコンデジがあるといいんですがー。
#ま、ないものねだりなのも解ってますけど。

|

« Emikuカラーテーマ | トップページ | 作ったもんは公開しとくに限るな。-OSSのススメ- »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/500703/49767091

この記事へのトラックバック一覧です: 使い分け、かな。:

« Emikuカラーテーマ | トップページ | 作ったもんは公開しとくに限るな。-OSSのススメ- »