« ツールの「使い方」と「正しい使い方」 | トップページ | LVMとかSSDとか。10.10の準備 »

電子ブック

しばらく前に、iPhoneで青空文庫リーダーを購入しまして。
意外にちゃんと読めるなー、ってのが感想だったんですが。

まあ、これはツールの出来にも左右されるところなので、できればフォントのみならず行間の調整のできるツールの方が自分の好みに合せやすいのかな、とは思いました。

久しぶりに夏目漱石やら夢野久作やら読んでたりしますけど。
#主に電車の中で。

んで、ニュースで引っ掛かってきたので、マンガも無料版をダウンロードしてみましたが、正直、マンガはダメかな、とか。
画面小さくて、吹出しが読めない。
#こともないけど読みにくい。拡大するとページ全体が見えないし。
iPadくらいのサイズがあれば、全然違うんでしょうけど、マンガ読むのにiPad買うくらいなら、普通にマンガ本買ってきた方が間違いなく安上がりでしょうし。
#電子ブックになったら単行本が安いとかなさそうだし。

んじゃ、技術書とかどうかなー、なんて思ったりもしましたが。
これもiPhoneでは厳しかろうな、と。
iPhoneで読めるのは、せいぜい文庫本程度ですかね。
PCで読むには、逆に文庫本のようなものは向かない気がします。
フルスクリーンで読むには、一画面の文字数が多くなりすぎな気がしますし、ウィンドウで読むには、文字に集中できなさそうだし。
文庫本はiPhoneサイズが手頃かな。
文庫本のサイズが手頃なように。

仮に技術書を電子ブックで読むなら、iPadサイズは欲しいところですかね。

検索性とかTwitterで話題になってましたが、紙の書籍のような索引がいつでも引ける、とか、全文検索もいいとは思うんですが、その場合はスピードが重要になりそうな気配も。

検索結果一覧で、周辺の行まで表示してくれる仕組みになってれば、検索性という点ではWebのように使えるのかも知れませんけど。

まあ、ワタクシ自身は、書籍で技術書読む、なんてことは滅多にないので、電子ブックのお世話になることはないと思いますが。
#若いのに勧めるのに、目次とか本屋で立ち読みはよくやるけど。

まあ、ひとつ、確実に優位な点があるとすると、「本棚における書籍の専有面積が減る」ことですかねぇ。(笑)

「積ん読」がプレッシャーにならないのは、案外、いいかも知れません。
#むしろダメか?(笑)

|

« ツールの「使い方」と「正しい使い方」 | トップページ | LVMとかSSDとか。10.10の準備 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/500703/49611360

この記事へのトラックバック一覧です: 電子ブック:

« ツールの「使い方」と「正しい使い方」 | トップページ | LVMとかSSDとか。10.10の準備 »