« みくった~♪をPPAに登録 | トップページ | Rhythmboxが起動しなかった。 »

仕事と趣味と優先順位

本当かどうかは定かではないんですが、以前に、何かでこんな話を読んだことがあるんですね。
ある日本人ゴルファーが、アメリカの地方の大会に出ていたときの話だそうで、アメリカ人のゴルファーと、その日本人がトップ争いをしてた時のことだそうな。
最後のワンパット、それを沈めれば、アメリカ人勝ち、という場面で、日本人ゴルファーは、そのパットは、確実に仕留められる、自分は負けた、と確信した瞬間、アメリカ人ゴルファーは、突然大会の棄権を宣言したという。
戦わずして、日本人ゴルファーの勝ちとなったそうだが、どうにも腑に落ちない日本人ゴルファーは、なぜ棄権したのか、急いで帰る支度をしているアメリカ人に聞いたそうだ。
「ワイフが交通事故にあったらしい。ケガはたいした事がないらしいが、一刻も早く側に行ってやりたい」
と答えたそうな。
「そんなことで、大事な賞金の掛かった試合を捨てるのか?自分との勝負を捨てるのか?」と聞いた日本人に対して、アメリカ人は不思議そうな顔をして尋ねたという。
「家族より大事なものが、君にはあるのかい?」
日本人とアメリカ人の家族に対しての価値観の違いとして紹介されていた話だったと思うんですが。
まあ、作り話かも知れないので、なんとも言えないんですがね。
端的に、違いを表していて、面白いな、と思いました。

まあ、その後、話としては、妻が事故にあったことを聞いて、パットを沈められるはずがない、勝負をしても君の勝ちだったよ、とアメリカ人続け、「この程度の大会なら、僕はいつでも優勝できる。そんなことよりも、ワイフの方が大事さ」とオチをつけ、次の大会では奥さんの応援のもと、大差で優勝を遂げた、という風に続いていたと思います。
まあ、自信家であることも、大事なのでしょう。

読んだ当時は、そんなの当然じゃねぇの?とか思ったりしてたんですが、ふと周りを見渡してみると、家族や趣味より、仕事が大事みたいなひとって結構いるんですよね。
ワタクシはラジコンの大会のため、休暇を取ったりしてた口なので、優先順位は仕事より圧倒的に趣味なんですが。
ただまあ、もちろんプロとして仕事をしている以上、責任を果たした上での趣味、家族ですけど。
納期直前、趣味のために仕事は休みません。さすがに。
でも、家族が病気とかなら、躊躇しないと思います。
「あとは頼む、申し訳ないが」となると思うんですよね。

家族のことを心配しながら、責任のある重要な仕事をする、は困難だと思うんですよ。
仕事は仕事、と割り切るためにはプライベートを充実して心配のない状態にしておかないとならないと思うんですね。
家族のことが気がかりで、集中できないなら、もう、いっそ他のひとに任せた方が責任ある態度だと思うわけです。
プロとしてのクオリティを維持するための、棄権、これはアリだな、とワタクシは考えています。
#ま、趣味も同列だけど。(笑)

仕事を放置したら、そっちの方が心配じゃないの?という意見もあると思いますが、それは、チームを信頼していない、ということなので、仕事のやり方を考えたほうがいいんじゃないの、とワタクシは思うんですよ。
自分にしか出来ない仕事、ってのをチームの中で作るのは問題でしょ、と。
自分しか知らない、はナンセンスなんですよ、仕事をする上では。
だって、明日交通事故を起こすかも知れない。
その際、もうプロジェクトが回らない、なんて、もうプロの仕事じゃないですよね。
最低限、状況と納期、それらは上司に報告されていなければなりませんし、必要なスキル、資料の場所などは、きちんと共有してないとダメだと思うんです。
ひとりで仕事をする場合もあることはありますが、それでも、最低限上司にはそれらを把握しておいてもらわないとダメだと思うんですね。

まあ、開発規模や、仕事の内容、会社の規模なんかもありますし、必ずしも当てはまるとはいいませんが、心構えとしては、やはり、仕事の優先順位は落としても問題ない、くらいに環境を整えておく必要はあると思うんですよね、常に。
何があるのか、解らないのが世の中ですから。

なので、ワタクシの中で優先順位は、家族>趣味>>>超えられない壁>>>仕事、となっています。
趣味に時間が割けないような、仕事のやり方をするなら、そんな仕事はしない方がいいとさえ、ワタクシは考えます。
まあ、不景気で転職も難しいですけどね。(笑)

|

« みくった~♪をPPAに登録 | トップページ | Rhythmboxが起動しなかった。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

見方変えると
家に帰りたくないから仕事にのめりこむ
って人も結構居るんじゃないかと思う。
心が病んでた時の俺がそうだったもん(笑)

投稿: omiya | 2010年10月 5日 (火) 21時34分

そんな寂しい家庭はイヤだなぁ。一人暮らしだとありえるのかねぇ。

投稿: かおりん | 2010年10月 5日 (火) 22時39分

寂しいってより、人に接するのが面倒になってたのかも。
ラジコンする気力もなかったよ。
その反動か、今は物凄く人話したいし、新幹線で二時間かけてラジコンしに行ってる。
今月末も、駄目の所にレースしに行く予定。

投稿: omiya | 2010年10月 5日 (火) 23時19分

おー、レース開催するようになったんだ。
ワタクシは、しばらくいいかな、レースは。
なんかFFのミニはやりたいけど。

投稿: かおりん | 2010年10月 6日 (水) 05時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/500703/49656164

この記事へのトラックバック一覧です: 仕事と趣味と優先順位:

« みくった~♪をPPAに登録 | トップページ | Rhythmboxが起動しなかった。 »